ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

桜、さくら、サクラ

今日の静岡は  
晴れていても寒くて・・・

今日は、長女と買い物に行きながらお店の近くの公園の桜を見に・・・

201003301508001.jpg

神社公園の手を清めるお水の中にもぷかぷかとサクラが・・・。

201003301521000.jpg
サクラの木の下の苔蒸したところにサクラの花びらとサクラが・・・
びっくりしたのが、一枚一枚の花びらではなく咲いている花が、くるくる回りながら沢山落ちてきていた。
サクラの木には、沢山の小鳥たちが、集まってきてサクラの花を落としていました。
サクラの花を触ってみると少し茎の部分かな?ぺたぺたしましたが、鳥は、密でも吸っているのでしょうか?
でも・・・サクラの花が、くるくる回りながら落ち来るのは、初めてみたような気がします。

桜風呂
なんだと思いますか?
我が家のサクラ風呂
この季節のサクラの入浴剤に長女が、拾い集めてきたサクラの花を浮かべて2人で、一緒に入りました。
花があるだけで、生活も心も豊かになったような気分になれましたよ。
考えてみれば庭にあるビオラやパンジー、椿などいろんなお花浮かべられるんですよね。
旅館やホテルでなくても・・・。
あっオレンジのは、電気ですが、月だと思って見てくれると嬉しいです。

桜ペイント

ほとんど長女がやってくれましたが、これから少しずつ・・・。



今日の静岡はのち
やれやれ春は、なかなかお天気が不安定で・・・
朝晴れていたのにお昼過ぎから雨が降り出し・・・それに寒いです

明日やっと広島にいた長女が帰ってくるので、長女のいらない家具とかも処分したり・・・。
主人でないとなかなか大きいものは、動かせなくて・・・。
また沢山ごみがでましたが、部屋はすっきり・・・。
いかに沢山無駄なものが、あるか・・・私もこれから考えてなるべく物を増やさないようにしないと

午後からゆっくりこたつに入りながらヨン様の東京ドームのDVDみようと思っていたら・・・
だめだ~眠くてしっかり眠ってしまった~


昨日は、友達と県立美術館近くの芝生公園でお花見してきました~
総勢6人・・・お互い好きなもの持ち寄りで、あっという間に御馳走やらお菓子やら・・・
花より団子でしょうか・・・・それになんていってもおしゃべりが最高の御馳走かな?
時折山桜かな?風が吹くと花弁が、舞ってきて・・・綺麗だ~ 花弁が、お弁当の中に入りなんともいえない風情が・・・。
咲いている桜は、もちろんだけど桜吹雪が好きです

201003271442000.jpg

携帯からです
ほぼ満開・・・
今年は、寒くて長いこと桜が楽しめるようですね。




さくら・・・森山直太郎      ポチっとね

やはりこの時期は、この歌が最高です。
心が、洗われるようです。

今日の静岡は
お天気は良かったのに風が、冷たかった

昨日の続き書かせてね。

3月24日山口県錦帯橋へ
広島駅からJRの電車で、50分位・・・・やっぱり寝てた
広島に続きお天気も悪く雨と寒さに耐えながら・・・私はどうも雨女で、家族も友達からも心配されるんだよね

錦帯橋

見るからに寒そうでしょ?
この橋を渡ると桜の木が沢山あって蕾をギュっと固くしていた。
今日は、きっと晴れて咲いたんだろうな~
やはり旅行は、お天気が左右しますよね。テンションが
せっかくいったのに・・・。

いちすけ号

錦帯橋からJR岩国駅までの帰りの電車型レトロバスの「いちすけ号」
日本のエジソンと言われた岩国出身の電気工学者・藤岡一助の偉業にちなみ明治42年から昭和4年まで市内を走っていた路面電車をモデルに今現在のコースも当時の路面電車とほぼ同様のコースを走っていますというバスの中で、説明がありましたが、明治にタイムスリップしているような気分でした。
昨年も山口を旅しましたが、見どころ満載で、観光客にもわかりやすい説明などがあって今回は、プチプチ岩国の旅でしたが、旅気分味わえました~


今日は、健美操の体操に行き1時間しっかり体をほぐしてきましたよ。
その後午後からパソコン教室へ・・・。
先週からデジカメ講座に入りましたが、先週なんて・・
デジタルカメラとは?から始まりカメラの選び方を、パソコンで、聞いてるの・・
今日2時間もあって・・・
カメラの準備、持ち方、写真が写る仕組みだって・・・
持ち方って?時間の無駄のように感じて・・・50分1000円なんだよ。普通のパソコン教室より安いと思うけれどこれって必要な事なのかな?
わかるところは、いいにできないのか聞いてみたけれどダメで・・・
ああ~眠くなるしもう私がやりたいのは、加工なの・・・
来週もやるけれどそんなに期待していない・・・。
今日本屋さん覗いたらブログの作り方とかデジカメの本もあるんだよね
そっちのほうがいいかも?

2009年東京ドームイベントのDVDがきた~

韓国の美DVD
ほとんどグッズらしきものは、買わない私だけれど去年のドームは、初めてヨン様と2日間も会えたし歌もダンスもしないヨン様だけれど家族との一体感が、とても感じたイベントだから買っちゃった~。
まだ少ししかみてないけれど・・・。
この一枚のはがき・・・イベントでヨン様が、家族の見守る中書いてくれた初めての手紙。
それも日本語で・・・書き順もあっていてすらすら書いたのにはびっくり・・・。
見ている私は、なぜかウルウルした記憶がある
きっとサプライズで、みんなをびっくりさせたかったに違いない・・・。
努力、努力そしてまた努力で必死に勉強したに違いない・・・。
そんな気持ちが、みんなに伝わる・・・それが私たちが、ぺ・ヨンジュンから何年も離れられない理由だと思う

そしてもう一つ
劇場版「ぺ・ヨンジュン3D in 東京ドーム2009」の前売り券も今日からローソンで、発売
清水の映画館で、5月やってくれるようなので、観に行ってきます。
しかし3Dで、撮影していたなんて・・・ヨン様どういうふうに浮かびあがってくるんでしょうか?


韓国の美








ただいま~

岡は
ここ何日も寒くて雨ばかりですね・・・。
せっかく咲いてきた桜も寒そうで・・・花冷えです。


昨日広島から無事戻りました。
いない間も御訪問下さりありがとうございました
昨夜帰ってきて一番にしたことが、ほんわかを開いたことでした
やはり気になるし自分の癒しの場所でもあるので・・・。
主人は、そんな事全然わからないので、「またパソコンか?」と言われてしまいましたがね。

長女の卒業式も無事終わりやっと親の役目も少し終わったような感じも・・・。

でもね・・・
広島もたぶんこれが最後だと思い・・・

3月22日 姫路城へ・・・途中下車の旅

姫路城

4月から完全に修復工事となるので、駆け込み見学の方が、とても多くて・・・
新幹線降りた人ほとんど姫路城へ・・・
入る前からもう30分待ち
201003221202000.jpg

天守閣にいくまでこんな感じ・・・。
行列で待っていたらあの皿屋敷でしたか「い~ちま~い、に~ま~い」と数えるお菊さんが、落とされた井戸がありまして・・・この姫路城だったんですね~。
ブルブルとしてしまって・・・覗きこんでカメラに収めている人もいましたが、私は、井戸さえ怖くて写せなかった。
心霊写真で、お菊さんが写りそうで・・・この頃凄く小心者

姫路城と桜2
私にしては、いいアングルでとれた・・・また自分に甘い
桜もぼちぼちでした。
でもこの日は、暑いくらいのいいお天気でよかった~。

しかし天守閣の2階に登るとまた階段のところで、10分程待ちました。
凄い人数なので、階段が危ないので、規制がかかっていました。なんと人数のせいなのか3階以降ただ階段をてっぺんまで登り後は、降りてくるだけでえ???でした。
何の為にこんな並んだんだろう?

家紋
忘れるところだった。この姫路城には沢山のいろんな家紋が、瓦にありましたが、なかでもこの池田家のアゲハ蝶の家紋のデザインには、とてもおしゃれで、ハイカラ、センスの良さを感じ今に通じるところがあるように思えました。

日本庭園
姫路城から歩いて5分位のところにある好古園「こうこえん」のお庭
なんと12ものお庭がありゆっくり散策できますよ。

おデブな鯉

この大池には、こんなおデブな鯉が、沢山いたのにはびっくり
妊娠中なのかしらね???

とり
主人が、庭園の松の庭にて撮った写真
今会社から帰ってきて鳥ものせろと御所望だったので、載せます。

夕方広島へ

3月23日卒業式


卒業式

小雨の中卒業式前の娘と・・・。
娘は、この日一日もう周り中・・・はな、はな、はなが咲き乱れているかのような笑顔でした。
この4年間病気もせず頑張ってくれお友達にも恵まれ楽しかった4年間のようでした。

お絵かきしてみました。うまくできませんが、細い線は、描きにくくて・・・。
これでもみんな美男美女にしてみました。

卒業式を終え広島城見学
広島城内部は、資料館になっていて見応えのあるものでした。

被爆樹木
今回初めて知りましたが、2キロ以内で被爆して今でも生存している樹木のことだそうです。
今でもまだ150本の樹木が健在だそうです。

原爆にあいながら残った木1

アカメヤナギ・・・爆心地から770Mで被爆

原爆にあいながら残った木2

ユーカリの木・・・爆心地から740Mで被爆
60数年経ってもこの黒こげた傷痕は、誰も消せないのですね。
いたいたしいです。

クロガネモチという木もありましたが、写真撮らなくて・・・。
爆心地から910Mで被爆・・・・被爆したとは思えない大きくて堂々とした木で、赤い実を見事にならせていました。
この三種類は、広島城の近くでしたが、市内の境内やあちらこちらにもあるようです。
植物とは、凄い生命力だとつくづく感じました。

春の嵐

今日の静岡は、嵐
日本各地で凄い嵐のような強風が吹き荒れ被害もあちらこちらで、あったようですが、みなさんのところは、大丈夫だったでしょうか?
昨夜からの雷、強風凄かったですね~
車に乗っていても怖かった。

それと黄砂も凄くて私の愛車は、茶色の軽。
屋根もなく毎日野ざらしですが、今日乗ろうと思ったら窓、フロントガラス、車体全部が、汚くてびっくり
黄砂って毎年こんな凄かったのかしらね?
きっと春の嵐が、連れてきたんですね。

201003211418001.jpg
大好きな花桃が、毎日毎日ポッ、ポッと音がするかのように開いて毎朝見るのが、楽しみです。
もうじき満開です。

201003211416000.jpg

40球程植えたチューリップも咲き始めてきました
後1週間もしたらチューリップも満開でしょうか?

201003211417000.jpg
この水色のお花・・・名前が出てこない 今年初めて買いましたが、可愛いです。
ブルーデージーも一緒に植えてありますが、わかりますか?かくれんぼしていまして
我が家の狭いお庭もそれなりに春の庭となり賑やかになり用事もないのにお花を見ては、にやにや
お花を見ているだけで幸せです

明後日広島にいる長女の大学の卒業式なので、明日主人とまた広島にいってきますね
去年も三女の高校の卒業式に着たスーツなので、いいか・・・と思いながら今日念の為に着てみた
な・な・なんということ・・・。
パンツが、きつくて・・きつくて・・。
無理にウエストで、止めるから胃とお腹が、ボンレス状態

でも・・・わかっていたのよね~。太ったということ。年末から1・5キロも・・・・
重たいもの・・・この体
年末からなぜか食べてばかりで・・・
スーパーに行けば夜何食べようかな?なんて考えているんですから・・・。

卒業式きつくてもがんばります。

また数日お休みしますが、是非またほんわかに遊びにきてくださいね。

スーツ







初物

今日の静岡はのち
どうもすっきりしないお天気ですが、それでも洗濯やお布団が干せるのには、感謝です

今日は、大学を卒業し月末に帰ってくる長女の部屋を借りていた二女が、3階に移るためあちらこちらの家具の移動、いらないまんが、服などの処分をしてもう大変でした
もう引っ越すのかと思うくらいのごみが出るし・・・。
沢山の漫画本、コート類をもったいないので、ブックオフとかに持っていき処分してもらった。
やっぱり綺麗だと捨てるのもね~。


午後は、娘たちとお墓参り・・・
実家に東京から帰省していた姪もいたので、娘たちは、お墓参りというより姪に会いに行ったのだが・・・。
やはり親戚はいいようで、娘たちの話を聞いてくれるしいろんな話が、新鮮

姪の話の中で、FC2ブログの本もあるとか・・・。
デジカメの加工も今のパソコン教室では、私がしたい加工とは、違うようなので・・・。
今日聞いたらブログのテンプレは、凄く難しいようだ

今度本を買ってみようかしらね?
そうすればパソコン教室も行かないでもいいかも?
ブログ講座ってないかな?
しかしきっと私の頭は、パニクッテいるんだろうな~。
これも勉強ですね。

201003201741000.jpg

わらびです
山育ちの私は、小学生のころ友達とよく山にいっては、わらびを取りに行きワラビを売っては、お小遣いをもらっていました。
昔は、子供たちがどこで何をしているかなんて親は、働くばかりで余り心配もしていなかったようで、今実家にいくと時々その当時登っていた山を見て峰から峰にずっと歩いては、いたんだな~と感慨にふけるときもあります。
今の時代そんな事とても心配でできないですよね。親も子供も・・。
良き時代だったんですよね。
毎年このワラビをみるとフッとそんな昔の事が、思い出されるんです

201001261520000.jpg

昨日姿勢の話しましたね。
私は、以前もUPしましたが、車の中で、これを使っています。
すぐれもので、腰の辺りにこれをあてておくと体が、自然にまっすぐになり気持ちいいですよ

春の陽だまり

私の1番の健康法は、やっぱりヨン様の笑顔かな?
この春の日だまりで、一緒にお茶なんてしたらもう最高に血液の流れがびゅんびゅんよくなって笑顔も止まらなくなるかも?
でもそんな妄想抱くだけでも若く健康で、いられるよね?

桜のつぼみ

今日の静岡は、
晴れたのに風が、冷たくて冷たくて

今日は、週1の健美操の日
初めてからまだ2年にもならないけれど毎週続けるというのは、とても大事なことで、週1でも普段動かさない場所も動かしてくれるし骨盤矯正もやったり一番苦手なお腹の腹筋も自分では、絶対やらないけれど週1だからこそこの時間やらなくては、もったいないという思いで、ヒーヒーしながら腹筋も頑張ってますよ

最近気をつけているのが、姿勢
気がつくと前かがみになっている・・・この姿勢が、一番楽なんだろうけれど内臓が、下がっているんだよね。
以前高齢なのにしゃきっとしている亡父に聞いてみた。
「どうしてそんなに姿勢がいいの」
「ばかいえ・・・俺は曲がらないように努力しているんだ」

はあ~これも努力が必要だと・・・てっきり曲がらない体かと

内臓も持ち上げないとよくないからね。お肌が、垂れ下がるのと一緒かな?
みんなみんな努力が必要なんだね

201003191241000.jpg

開花宣言がでたから一足早くお花見・・・
どのくらい咲いてるのか?
遠くから見ると枯れ木のようだけど近ずくと少しピンクの花びらが・・・
1週間もしたら凄いんだろうな~



ぺ・ヨンジュンMV・・・・PRIDE      ポチっとね

韓国にも桜が、あるんですよね?6年前ヨン様を、好きになりホテリアーというドラマを見たとき桜が、咲いていることに本当にびっくりしました。
もうすぐ韓国の桜も咲き始めるのでしょうか?
ヨン様もお花見できたらいいですね。本当は、日本の桜を見てほしいのですが・・・。
「日本の桜」をカメラに収めて欲しいです。

キムチ漬け     ポチっとね。大きくなります

キムチ漬けをしているんですよ。
もうキムチ漬けしていても綺麗な横顔って・・・
この時から自宅でも一人で、キムチ作っては、あげているとか・・・。
今年も作ったのかな?

今日の静岡はのち

昨日桜開花宣言しました~。
やはりこの時期桜がどうしても気になりますよね
今月27日友達とお花見しようとこの間話してきましたが、このままいけば満開の頃でしょうか?


花桃


桜では、ないけれど我が家の狭い庭に1本だけある花桃の蕾が、どんどん膨らんできてます。
本当は、しだれ桃なのに可哀想に車の邪魔になったりフェンスから道にでてしまうので、切らなくてはいけなくてしだれ桃になりません
実はこの花桃・・・5、6年程前
中学校の近くを通りかかったらおばあさんが、花桃の下の草取りをしてまして・・・。
余りに綺麗な白に立ち止まって見てたら・・・
おばあさんが、干からびた梅干しの種のようなものから5、6cmくらいの芽が出ているものを、「持っていっていいよ」というので、わけわからず庭の片隅に埋めておいたら今のように大きくなってきてくれました。
満開になると真下からみると牡丹雪のように見えるからこの花すきです

201003171542000.jpg
携帯からです
午前中の日の光がまぶしかったかな?

201003161948000.jpg
これは、何の葉っぱでしょう?
正解は、ワサビの葉スペード型見たいで、可愛いですね。
茎は、食べるけれど葉っぱだけ売っていたので、興味津々で買ってみた。
天ぷらにして食べたらサクサクパリパリで、何の味もなかった。少し辛いかと思ったのにな。

201003141850000.jpg

ジャジャア~ン静岡おでん
黒はんぺんわかりますか? おでんにかかっている粉が、だし粉といいます。
鰹節の粉と青のりです。かけると少し苦い感じがして大人の味に・・・お酒が進みそうです
ボケボケですが、許して~

親ばか

今日の静岡はのち
暑くて23度は、あったようで・・・5月か6月位の陽気とか
車に乗っても紫外線が容赦なくて・・・やだやだまだ3月よ~
私は、すぐ吸収して黒くなりやすいんだから・・・。

今日は、パソコン教室で、2時間頑張ってきました
今日は、キーボードの指の練習から始めました。
FとJに左右の指を置きそのFとJにわかりやすく線があったんですね・・・知らなかった
指の使い方も習ったけれどほとんど右手が多く自己流で、今までやってきたので、今から変えるのは、右利きが、左に変えるような大変さが・・・。

きっとみなさんは、えーーーー?とびっくりでしょうね?本当に私自己流で・・・お恥ずかしくもブログやってます。

そして指の練習で、10分間で、どのくらい正確に打てるのかの練習
いつも使ったことのない集中力が必要で、頑張っても7、8分で、段々と集中力も途切れてきて・・・。

でもなんとか簡単な入力で、580文字位は、打て正解率も91%
1回目にしては、まずまず・・・ああ~自分には、甘い
これは、行くたびに毎回やるそうだ。早くできるかな?

今日からやっとデジカメの講座に進んだけれど・・・
デジタルカメラとは?から始まり初歩の初歩・・・早く進んで加工を教えて~

この間長女の卒展の作品を、みなさんが、見てみたいとおっしゃって頂いたので、今日タイから卒業旅行して帰ってきた娘に了解を得ましたので、UPしますね。

卒業制作作品 - コピー

卒業制作2 - コピー

2m程の大きな作品で、写真もうまく写せませんでしたが、こんな感じでした。
まだ途中だったとか?
3匹いる黒いトンボが、アクセントかな?

きじ

これは、娘が高2の時描いた絵です。
ど素人の私には、このほうが、わかりやすいです。
娘は、人物より鳥が大好きです。
やはり葉っぱですね~。好きなんですね~。

恥ずかしいですが、みなさんのお言葉に甘えて親ばかで、UPさせて頂きました







今日の静岡はのち

あの事故から4日が過ぎようとしていますが、行かなかった私でさえやりきれない気持ちでいるのですから行った方々の気持ちは、図り知れない事と思います。

ツアーに行くために仕事や家族に了解を得て行くのも大変でしたね。

今日私は、ヨン友でもなんでもない友達とおしゃべりしていました。
彼女は、メンタリティが高くいつも自分を変えよう、みんなの為に何ができるのだろうかと考え・・・。

数年前大病もして今こうして食べたりおしゃべりできる事に感謝できるのは、大病のおかげといいます。
今月末には、みんなでお花見しようと約束もしてきました。

物事には、いろんな意味があります。
今回の事故にもただ天災の事故だけではすまされない何かがあるはずです。

これからその何かを事務所も家族もヨン様も冷静に考えていくことが、これからの信頼関係へとつながっていくのだと思います。

昨日このツアーに申し込まなかった理由を書きましたが、一番言えなかった事があります。

このツアーは、商業主義ではないかと個人的に思ったことです。
私は、ヨン様が好きになり6年目に入りましたが、グッズは、ほとんど買わない家族です。
それぞれ買いたい人は、買えばいいし今回も会いたいというのは、私も同じですから行きたい気持ちもよくわかりますが、家族の気持ちとは、かけ離れたところで商業主義がとても目に見えてきたように感じました。

今回の事故が、どうしておきたのか?
一人一人が、今いる場所で考えてみませんか?

このほんわかは、のんびりゆったりしたブログで、アクセスもそんなに多くありませんでしたが、この事故以来ヨン様家族の方でしょうか?訪問ありがとうございます。
お願いですが、もしできたらコメント頂けたら嬉しいですが・・・。
私もコメントなしで、いろんなサイトにお邪魔させて頂いてますので、大きな声ではいえませんが・・・。





ぺ・ヨンジュンMV・・・・島人ぬ宝      ポチっとね

私たちのかけがえのない今ガラスの心の宝を守らなければ・・・

悲しみ

今日の静岡は
風もなく穏やかな一日でした。

ヨン様ご飯は、食べていますか? 夜は眠れていますか? 今日は晴れてましたよ。青空はみましたか?



心は、やはり悲しみと不安が入り混じり・・・。

今日、昨日と富士山を見たら霞がかかっているようにうっすら見えただけで・・・
なぜかこの霞が、ヨン様や家族の今の気持ちのように見えて仕方がありません。

私は、富士山がはっきり見えると「今日は、いいことがあるぞ~」と勝手に思い・・
見えない日には、又晴れてはっきりみえますように・・・と心で思い・・・

今公式では、韓国から帰られた方々のコメントが、沢山UPされていて読むだけでやはり辛くなりますね。

もともと私は、このツアーには、余り賛成では、ありませんでした・・・というか関心もあまりありませんでした。
というのも・・・なぜか不安材料が沢山あったようなツアーで、公式でも賛否両論でしたね。
韓国でのツアーというのも少し不安でした。
日本で、日本のスタッフたちも入ってのイベントならまだ安心できますが・・・。

行かれた方の中に事務所の対応の仕方、誠意のなさを書かれている方がいましたが・・・。
けがをされてない方も相当な心の痛手を負っているんですね。

私たちは、ヨン様を信じこれからも信じついていきたいと思っているけれど・・
今回の事故で、これから事務所がどのような姿勢で、参加された方々の心の傷を受け止め信頼回復していくのか留守番組みの私たちも見守ってみる必要がある。
これからの為に・・・。


家から数十秒のところにある小さなお寺に家族のけが、心に受けた傷、ヨン様の心の傷が早く回復するようにお参りしてきましたよ。
今は小さくても昔は、徳川家康公もお参りしたというお寺ですからきっと効き目ありです。
今の自分には、こんなことくらいしかできなくて・・・。

201003141601000.jpg
毎年決まった時期、場所に咲く名も知らぬ花
ヨン様・・・みんな家族は、ヨン様という居心地のよい場所に戻り一人一人頑張ることができるんですよ。







ペ・ヨンジュンMV・・・・栄光の架け橋     ポチっとね

私が、苦しい時辛い時・・・この歌とヨン様にとても励まされたMVです。
やさいさんありがとう。

ヨン様家族でよかった。

今日の静岡は
朝から気持ちよく晴れいつもだったら晴れやかなのに・・・

昨日の事故には、本当に胸が痛みます。
ヨン様は昨日眠れたでしょうか?彼の事きっと心配で眠れなかったでしょうね?
けがをされた方も、早く回復されるといいのですが・・・。

昨日事故に遭い入院された方にヨン様とチェ、ジュウさんが、すぐお見舞いにかけつけたようです。
深く深く頭を下げて・・・。


事故だと知った時すぐ頭に浮かんだのが、2004年2回目の来日中ホテルの前で、十人が将棋倒しになり軽傷した事故の事でした。

ヨン様はその時写真集発売のイベントで、日本の色の赤いスーツを着ていて本当は、この時もお祝いの日でした。

2004謝罪会見

この時「全部僕の責任です」といっていた。

謝罪会見を終わり下がってきたとき裏で、そっと涙をぬぐったぺ・ヨンジュン。
私たちは、この時の涙は忘れていない。
何でも責任を背負ってしまう彼だから私たちも心配になる。

この時悲しみつらい顔の彼の顔はもう見たくないと思っていたのに今回の事故・・・。
どうしてなんだろう?
でも・・
今回の件で、わかったことがある。
ぺ・ヨンジュンという男は、6年前の誠実で、誠意のある人というところは、何も変わっていないという事。
あらためてヨン様の家族でよかった。


今までいろんな出来事があっても彼も家族も乗り越えてきた。
今は、けがを回復することを願いヨン様が少しでも早く心の傷がいえるよう願うだけです。





あなたがいるだけで    ポチっとね

久しぶりにみましたが、泣けてきてしまいました。
こんなのんびり屋のボーっとした主婦にもいろんな悩み落ち込む事も多々あり・・・。
そんなときどれほどヨン様の笑顔、存在に助けられたでしょう?
今度は、私たちが助ける番ですね。
何ができる・・・というわけではないけれど今この応援できる場所で静かに応援するだけでもいいよね?

これからも応援していきますよ。
是非また日本に来てください・・・お仕事でもなくても温泉に入りたいって前から言ってたよね?
静岡にもいい温泉たくさんありますよ・・・・富士山静岡空港で、極秘できてリラックスしてね。

事故

今日の静岡は
朝から晴天で、風もなく穏やかな一日でした。

今日は、週1の健美操の日・・・。
先週は、四国旅行のためお休みしたためか肩を回すたびに痛くて痛くて・・・
肩こりだ~

でも痛くても1時間やっていると体中硬かった体もほぐれてきて肩凝りもなくなり体中も軽くなる。
そうそう四国の旅行からもう1週間なのに・・・

私全然筋肉痛がないの・・・
あれだけ階段登って松山城の傾斜のきつい山登ったのに・・・
筋肉がないんでしょうかね~?
いくら年だからってもう1週間ですからね~
先生に聞くと「凄いですね~」と言ってくれた。以前聞いた時も「きっと太ももが、強いのよ」と言われたから単純な私は、喜んでいるのですが・・・まあそういうことにしておきましょうかね?


アニメ冬ソナツアーで事故


スカパーでやっているアニメ冬ソナのエンディングが、実写版で、ヨン様、チェ・ジュウが、出演しその撮影シーンを見学できるというツアーに日本から1700人の方が行き突然突風が吹き27人の方が、事故に遭われたようで、一人は重傷、そのほかの方は、軽傷のようで、ヨン様・チェ・ジュウさんは、お見舞いにいっているようです。

6時頃の夕方のニュース
夕ご飯を作りながらの突然飛び込んできた「ヨン様」というアナウンサーの声
最初何の事か意味がわからなかったけれどあってはならない事故が起きてしまった事にショックで・・・

ヨン様に会えると喜んでいた家族の方々・・・大丈夫でしょうか?
そして・・・ヨン様が、心配です
家族{ファン}の事を人一倍心配しているのに今回目の前で起こってしまったのにどれだけ自分を責めているのか・・・。
きっと心配で今夜眠れるでしょうか?

今回冬ソナでは、チュンサンは、ユジンと結婚したそうです。
あれから8年長い長い月日を経てのお祝いの日でした・・・。
まさかこんなことになるなんて・・・。

ドームで言ってましたね。
家族と記念写真を撮りたい・・・と。
有言実行・・・本当にしてくれていたんですね・・・なのに・・・

家族は、あなたの幸せをいつも願っているのに・・・
どうしてこうなってしまうんだろう?

せつないです・・・

冬ソナ

いつまでも・・いつまでも笑顔でいてほしいです






満開

今日の静岡は
きゃー  朝から久しぶりの晴天・・・何日ぶりだろう?
それにとてもあたたかで、穏やかな一日でした。

201003111019000.jpg
真っ青な空
心もこの空のように澄み渡ったらいいけれど・・・

洗濯機も3回回してお布団も干して・・・忙しい、忙しい
久しぶりの晴れ間だと専業主婦は、忙しい・・・でも気分は、ウキウキ




ウキウキ気分で、家の周りをほんの少しお散歩に・・・

201003111004000.jpg
もうタンポポも咲いていたんですね~。
知らなかった
いつも車ばかりで・・・。

201003111011000.jpg
御近所の庭に咲いていた桜
なんという桜なのかしらね?

201003111016000.jpg
我が家の花桃・・・・大分ふくらんできました。
でも昨年ど素人の私が、剪定したので、昨年より蕾が少ない感じが・・・。
それにしても眩しい~・・

201003111002000.jpg
玄関先で、秋から寒い冬も絶えて一生懸命咲いてくれるビオラ
やはり毎年このお花は、外せないですよね。

201003111001000.jpg
あれあれ?この間まで真っ白だったクリスマスローズ・・・いつの間に黄緑に?
咲いている期間結構長いんですね。

もう少しするとチューリップも沢山咲いてきます。
それぞれの花達が、美の饗宴を繰り広げるのももうすぐです。

今日は、全部携帯でしたが、ボケていない・・・私にとっては、とても珍しい
久しぶりのお日様に助けられたのでしょうか?


ぺ・ヨンジュンMV・・・・バタフライ       ポチっとね

お花も素敵で綺麗だけれどヨン様も負けていない・・・
でも・・・素敵なフラッシュです。

松山城~道後温泉

今日の静岡は、
やっと晴れ間も見えて心も軽くうきうきしてきますね。


3月6日   高松~松山へ

JR高速バスで、2時間半の旅・・・・どんより雲と雨が降ってきて気分は、
ほとんど寝ていました・・・

松山市駅で降りる・・・。
コンビ二で傘を買うが、この傘にはお世話になりました。

西洋館

最初に訪れたのがここ・・。
萬翆荘「ばんすいそう」
なだらかな山の途中にある西洋館・・・旧松山藩主・久松家15代当主が別邸として建てたフランス風洋館。
中は、毎夜舞踏会したりしていた雰囲気が残っていました。

松山城2

萬翆荘から歩くと松山城へと登る登り口が・・・松山城は山の上にあります。
これがそもそもの、間違い・・・
いきなりのものすごい急な坂道・・・角度何十度だろうか?
主人に傘で、引っ張ってもらいよいしょ、よいしょ・・・主人のほうが、つらそうだ。
後ろからくる娘をみると・・・急すぎて足が前に出ないで、体が後ろにいってしまうほどだ。
金毘羅さんよりきつかった~

傘もいつもの間のにか杖に早変わり~




松山城階段

松山城の天守閣に登ろうと靴を脱ぐとすぐ階段が・・・。
こmの写真の階段のようにみんな凄く急な階段で・・・。
怖くて・・・怖くて・・・手すりが、友達だった。手すりもぴかぴかにお掃除してきました。
刀が抜けないようにこのように急になっているらしい。
主人は、子供のようにどんどん行ってしまうし・・・歴史やお城大好きなので、嬉しかったみたいで・・。

松山城の桜

松山城には沢山の桜の木があって後数週間遅かったら満開の桜の松山城もよかったでしょうね。

椿1

松山の花・・・椿
天守閣に着くまで沢山の椿見て癒され登り切る事が、できました。
でも・・・ロープウェーになぜ乗らなかったんだろう?

昔懐かし

松山の街を歩いてたらこんな昔懐かしいお店が・・・。
乾物屋さん
煮干しと削り節・・・昔はこういう風に売ってたのかな?・・・御主人に許可得て撮らせて頂きました

路面電車
松山には、路面電車が走っているんですね。
みんな終点は、道後温泉
静岡には、ないから珍しい。

坊ちゃん列車
そしてこの坊ちゃん列車・・・1時間に1本なので、乗れなかった。
やはり道後温泉が、発着。
車掌さん達も当時と同じように制服着ていたのが、かっこよかったな~。
明治って案外おしゃれだったのかな?

道後温泉駅

もう夕方・・・路面電車で道後温泉へ
道後温泉駅
駅もおしゃれです~。
道後温泉

駅からゆっくり歩いて数分
これが有名な道後温泉
夕方5時ころですが、もう人、人、人・・・
しばらく並んで入浴券買いました。中も人、人、神の湯に入りましたが、なんとやはり人、人、人、
体を洗いお楽しみの温泉の中は、人ばかりで、やっと座るところを見つけゆっくり・・・。
少し熱めでしたが、お湯がとてもやわらかい・・・娘にやわらかいと言ってもわからいようだけど・・・。
顔に化粧水つけるように何回もお湯をつけているとお顔もぷるぷる。
きゅきゅと音がする感じ・・・。
いい湯だな~♪

又神殿
又神殿「ゆうしんでん」

皇族専用の浴室入口
中から見学したが、撮影禁止なので、写真はないのですが、昭和天皇も2回この温泉に入られたそうで、天皇の入る浴槽は、最高級の石で、できており1億円するそうで・・・。
そのほかトイレ、金色のふすま、などの豪華な部屋も見られます。

そのほか夏目漱石も足しげく通ったこの温泉
3階個室の1室を漱石ゆかりの部屋「坊ちゃんの間」として開放しているので、見てきました。
この3階から風がよく入りポカポカ熱く汗がタラタラ出てくるほどの体にとても気持ち良かったです。
あたたまるんですね~。


3月7日道後温泉から広島へ

椿の湯
道後温泉にネックレスを忘れたという娘・・・おいおい
朝8時過ぎ温泉に行きネックレスを取りに行きそのあと・・・
近所の方がいくという椿の湯へ・・・

道後温泉本館より熱い・・・頑張っても15分くらいででる。
ぬるめの温泉にゆっくり入るのが、好きなので早くでるのは、もったいない感じが・・・また欲が
でも・・・泉質は同じなのでやはりやわらかく気持ちはいい
近所の方なので、お年寄りが多かったけれど朝から温泉に入れるとはうらやましい。

10時前道後温泉からリムジンバスで、港まで移動
港から広島までフェリーで、2時間40分の旅・・・・ほとんど眠ってた・・・よく眠れるかと?

やっと今回の目的の娘の卒業展へ・・・
広島市現代美術館・・・ここがまた駅から山の上で坂道を登ること8分・・
今回の旅は、階段をよく登り歩いた・・・。

娘は、葉っぱを中心に描いていたが、娘らしくて・・・
2M程の大作だ・・・。
見ていると○○ちゃ~んと声をかけてくれる友達がいて嬉しかったな~。
この4年単身広島に行き自分の力でお友達も作ってくれたことが嬉しかったな~。

今回の香川、愛媛の旅ですが、歴史、文化の香りのする街で、それに地元の方が、協力しているのがよくわかりました。静岡では、昔をたどり触れ合うことがあまりに少ないように思いました。
徳川家康が、作った駿府城は、その昔7階くらいありとても大きかったそうですが、復元もされていません。

ああ~本当によかった。日本もまだまだ見てないところ沢山あるし・・・。
201003091956000.jpg
あっこれは、私と主人のお土産・・・
手ぬぐいタオル・・・肌触りもよくこれから温泉に行く時は、これを持って行こうと思って。
実は、椿の湯に入った時もう私は、この椿のタオルを使いました~
これから温泉入る時このタオルと一緒だとまた道後温泉思い出せるものね。


















ただいま~

今日の静岡はどんより
時々雨粒が・・・それに寒いときてる。
春は、どこにいっつたのかな?明日は、もっと寒いらしい

3月5日~7日まで香川の金毘羅さん、愛媛の松山城 道後温泉、、広島の娘の卒業展と2泊3日の旅
主人、長女を誘っての3人ののんびりした旅の様子を、お知らせします。

3月5日

朝早く7時前の新幹線に飛び乗り岡山へ・・・
岡山からマリンライナーで、乗換て琴平駅に行こうと待っていると・・・

アンパンマン電車

アンパンマン電車が・・・
びっくりしてカメラを出していたら近くにきて肝心のアンパンマンはいないし電車の全体は、写せなかった。
メロンパンナちゃんとクリームパンナ?でしたっけ?
私は、ドキンちゃんとかバイキンマンが可愛いな~と思うけれど
ここを走っているんですね~。

琴平駅
ここが琴平駅
金毘羅さんまで少し歩きます

ぶっかけうどん

金毘羅さんの表参道で、初めて食べた讃岐うどん
ぶっかけうどんの小  350円
とても腰があって噛みごたえ十分だった。しょうがと揚げ玉は、サービスだったので、入れたらさっぱりして食べやすかった。
 
金毘羅表参道
金毘羅さんへと続く参道
歴史ある建物に思わず見入ってしまう。

彫り物
虎

老舗旅館だったとらやの二階の彫り物凄かったですよ~。
昔の人は、いいものを作っていたんですね。

階段

竹の杖を借りて登り始めたもののまだ序の口

金毘羅宮

表書院
丸山応挙の遊虎図は有名で、見てきました。
この表書院が、美術館のようで、絵だけではなく建て物、お庭など全てのものが、美術品でした。

御本宮

途中から団体さんと一緒になりこっそりガイドの話を聞きながら・・・
後150段くらいの時ガイドさんが・・・
ここで、しんがりの人は、いつまでもしんがりです・・・
この一言で、火がつき絶対しんがりには、なりたくないと思い頑張って一気に登りきったんですよ・・・
後ろを見ると・・・まだ沢山人がいて・・・やった~最後ではなかった~。
でもね・・・
ほとんどの方が、私より年上の人たち・・・勝てることにしか挑戦しない私って・・・。

この御本宮まで785段あるそうで・・・。
よくこんな山の上に作ったと感心です。
ここは、足がしっかりしているときに行かないとやはり大変です。

金丸座

帰り道に寄った金丸座
旧金毘羅大芝居
金毘羅さんのすぐ近くにあるので、びっくり

金丸座座席
暗いですね~。フラッシュ忘れました~。
左が、花道、そしてお客さんたちが座るます席
説明してくれる方がとても熱心に説明してくれてこの劇場が、いかに格式高いのか・・・
マス席、のぼり、櫓太鼓、などは、大相撲などが、歌舞伎を真似したとか・・・。
2奈落

奈落

舞台や花道の床下の総称
ここは、周り舞台、セリ、などの仕掛けを今でも全て人力で、動かしている。
舞台の地下も見学できますが、ひんやり気温が、下がったのを感じました。

長くなりましたが、これが1日目です。

今日の静岡はのち
寒かったですね~。最近お天気が悪くて一日中晴れてるという日がありません。
やっぱり春も近ずいているので、青空が見たい・・・。

今日は、なんだろう忙しくて・・・。
何をしたというわけでは、ないけれど一つの行動に時間がかかる・・・。
やろうとしたことを、忘れてやってなかったり途中までやってそのままだったり・・・。
ああ~そんな自分に疲れる
最近の口癖が、疲れた~だから疲れたことしか起こらないよね。


広島にいる長女が、大学で、日本画を専攻してその4年間の成果ともいえる卒業展を7日までやっているので、明日から2泊3日で、行ってきます
でもね・・・
せっかく広島のほうに行くので、明日は、香川県の高松の金毘羅さんに行き明後日は、愛媛の道後温泉と坂の上の雲の舞台になったところが、みれたらいいなあ~と思っています
四国は初めてでなかなか静岡からは、遠くて行けないので、この際行こうと思いきって行ってきます。
でもね・・・
広島に2泊するのとそんなに代金は変わらないんですよ



旅の記憶MV・・・TUNAMI       ポチっとね

旅の記憶1

取材中


キ・キ・キレイ
男なのにこんなに綺麗でいいのか?

2008年  ヨン様は、俳優ではなく韓国の美をたどる旅という本出版の為にカメラ片手に、陶器、漆、お茶、お酒、キムチ漬けなど一流の先生方に指導を受けなんでもやらなければ気がすまないヨンジュン。
漆は、日本の岩手県で、泊まりこみで指導を受ける程でした。

この1年は、旅人でした。いつも私たちを驚かせでも・・・期待は絶対裏切らない男ぺ・ヨンジュン。
このサングラスの向こうには、何が見えているのでしょうか?


旅行行ってきますので、数日お休みします。
また是非遊びに来てくださいね。

パソコン教室

今日の静岡は
午後から急に寒くなって冬に逆戻りで、ブルブルでした~
昨日まで春の日差しを浴びて気持ちよさそうだった花達も寒そうでした。

今日は、パソコン教室でした
先週の続きからで、先週教えてもらった確認問題から・・・

~~大きい順に並べ替えなさい~~
1・・1ギガバイト 
2・・1キロバイト
3・・1メガバイト
4・・1バイト

こんなの習ったかな?もう忘れている自分にガクッ

きっと皆さんは、おわかりですね?
正解は・・1、3、2、4の順です。

今日は、ごみ箱やコントロールパネルなどのお勉強で、これは面白かったですね~。
先週までは、専門用語が多くて・・・いまだに覚えていないが・・・。
復習が何事も大事なんですね。

自分では、わかったつもりになっているのが、怖い・・・多分今日の分も覚えていない。
しかし自己流なので、自分の知らない事ばかりで、面白いんですね~パソコンって。
使いこなしたら凄いんでしょうね。

今日パソコンの壁紙を、替えるのは習ったけれど・・・知っていた。
このブログの壁紙はどうしたら替えられるの?自分で獲ったお花とかヨン様とか・・・。
いつもテンプレは、借りていますからね。
自分で、できたらいいなあ。

ミニョンさん









~21話の幸せなチュンサン 2010~    ポチっとね

チュンサン幸せですか?もうあれから8年ですね。
チュンサンが幸せだと私たちも幸せです

春本番

今日の静岡はのち
いよいよ3月に入りました~。もう春の足音が少しづつ聞こえてきましたね。

午前中は、晴れてとても日差しが強く暑かった位です
昨日の洗濯ものも乾いた~  主婦としては大事な事。

201003011322000.jpg

昨日百均で、買ってきてお花達
なんとデージー、黄色い花が、2鉢で105円  雲間草が、一鉢105円
16鉢で、1000円なんて安いでしょ?
昨年秋植えた花も枯れてきてお花の入れ替えをしてみました。

3月とともに春を運んできたお花達・・・笑顔になります。

201003011423000.jpg

真上からみたら小さい花火のように見えました
今日は、全部携帯からなので、すこしボケてるかも?

201003011424000.jpg

道端に咲いていたど根性ノースポール。
きっと昨年植えた種が、飛んでこぼれて1輪だけ砂利道に負けず咲いたんだね。

201003011327000.jpg

この間買ったクリスマスローズ
お顔をいつも下に向けて恥ずかしそうにしているので、今日は、思いきって顔をあげてもらうために私も少しお手伝いしました。お顔が、ポッとしてませんか?
色白の綺麗なお顔ですね


めぐり合い       ポチっとね

今日の静岡は、のち時々のち
忙しくお天気も変わって・・・午後から晴れ間も見えて洗濯ものが、少しでも乾けばと思ったけれど・・・。

今日は、実父の命日で、午前中実家に・・
それと・・・姪が、飼っていた13歳のインコのリュウタが、亡くなり実家にいるというので、姪もひどく悲しんでいるのではないかと心配になり会いに行きました。
昨年から姪もリュウタのブログを始めこんなにもお互いが支え合い強い絆で結ばれているのかと感心したものです。

200910111111000.jpg

昨年の10月のリュウタです。
とても利口で、姪の姿が見えなくなると泣くし戻ってくると泣きやむんですよ。
きっと青空を見たらこのリュウタを思い出すんだろうな~。

もしよかったらリンクに貼ってある幸せの青い鳥に飛んでみてね。

実家の帰りのお店で見つけた桃の花・・201002281140000.jpg


ポラリス    ポチっとね