2010'02.27 (Sat)

目黒雅叙園

2月24日  目黒雅叙園 百段ひな祭りに行ってきました。

お昼頃ホテルをチェックアウトして翌日から仕事で忙しい友達と寂しいけれど無理は言えなかったので、別れようと思っていた。
でも私は、せっかく東京にきてまだ帰るまで時間は十分あったので・・・
目黒の雅叙園に寄っていく・・・と話すと
2人も口には現さなかったけれどきっと帰りたかったかも?・・仕事も家の事もあるから

でも一緒に行ってくれることに・・・ありがとう

だって今の時期の雅叙園のひな祭りは、私としては、はずせない・・・もう欲のかたまりか?
静岡では、ツアーも組んで行くんですよ。
でも東京に住んでいるこの友達の方が、知らなかった・・・都内では、ツアーもないだろうからなあ~

十二単

ロビーすぐ入口に飾られていた十二単

ロビーに入った瞬間すぐ中高年の私たち位の方々の大行列・・・
一機しかないエレベーターに乗るため・・
このエレベーターで、百段階段とお雛祭りを見れるのだ・・・

しかしエレベーターはぎゅうぎゅう押し込まれおまけに2回もド~ンド~ンと押される・・もう信じられない。
なので・・・エレベーターにも漆塗りとその上に見事な螺鈿<らでん>細工してあったのに見られなかった
私は、このエレベーターも凄く楽しみにしていたのに・・・

エレベーターを降りスリッパに履き替えると雅叙園では、有名な百段階段が・・・ここからは、撮影禁止
雅叙園が、急傾斜地にあるためできたが、切りが良すぎる数字は縁起がよくないということで、実際には99段。
階段は、厚さ約5cmのケヤキ板を使用。階段の天井にも日本画が・・・。

そしてこの階段の踊り場に7つの間があり各部屋ごとに素晴らしい日本画、彫刻、天井絵などが見られ今回この7つの間で、お雛様が飾られていてそのお雛様の歴史、古さ、日本の良き伝統に出会う事が出来ました。
でも人が、多くてゆっくりお雛様も各部屋も見られなったのは、少し残念でした






目黒雅叙園を知る     ポチっとね

動きが止まり歴史などの5つのブースが出てきたらそこをポチっすると詳しく見れます。

目黒雅叙園は、昭和の竜宮城とも呼ばれたそうで、映画 千と千尋の神隠しに登場した油屋のモデルとも言われています。

トイレの壁

1階奥のトイレ・・・
やはり漆塗りの上に見事な螺鈿細工
女性用に入ると赤い橋と川が流れてトイレの天井にも美人画が・・・。
中は、凄い行列なので、写真とれませんでした。

目黒雅叙園

目黒雅叙園の本館ですが、左上の少し小さい三角のような屋根が2つみえますか?
23:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.26 (Fri)

おめでとう

真央ちゃん 準優勝おめでとう
メダルの色は、銀だったけれど自分の意思を貫き最後までとても頑張ってくれたよね。
あの涙は、負けた事より少しミスしてしまった悔し涙ですね。
でも・・・いつも品の良さを失わずまだ19歳の真央ちゃんが、とても大人に見えました。
4年後・・・また楽しみにしています。

2月23日、24日ディズニーシーへ・・・・
結婚したばかりの時東京の社宅でお隣さんと仲良くなり親はもちろん子供達は、毎日公園で遊びベランダは、非常用のドアは、いつも開け放し玄関よりベランダからお邪魔したり・・・。
お風呂も一緒に入る事も・・・。

そんな社宅のお友達と昨年15年ぶりに会い以前住んでいた社宅を見たりしてまた会いたいね~と行ってわかれ・・・。
今回の旅行となりました。

おばさん3人で、ディズニーシーへ・・・
乗り物は、船、ゴンドラに乗りマーメイドのショー、夜の水中ショーなど座れてゆっくりなものばかり・・・。
それより座ってしゃべり大笑いして体中が、暑くなってびっくり
楽しいっていいよね

怖~い

これは、誰もが恐れてなかなか乗れないタワー・オブ・テラー
昼間は聞こえなかったけれど夜になると ぎゃ~と凄い叫び声が聞こえてくる
おばさん3人は、心臓持ってかれるので見てるだけ~。

ダッフィーちゃん

今大人気のダッフィーちゃん
若い娘さんたちのほとんどの子達が、このぬいぐるみを抱っこしたりリュックの中から顔をのぞかせていたり・・・。
触ってみると凄く気持ちいいので、人気があるのがよくわかりました。
誰もミッキー、ミニーを抱っこしてないんですね~。
私は、今まで娘たちとシーは、夜の6時から2回来たことがありますが、昼間は初めて・・・。


ミニーちゃん

びっくりしたのは、キャラクターと並んで写真がとれるそうで、あちらこちらに長い列が・・・。
夜は、なかったからびっくり
ミニーちゃんの写真撮影が終わったので、パチリ
ほら・・この子もダッフィーちゃん抱っこしてるでしょ?

ホテル2

去年でしたか?できたばかりのホテル・・
京葉線で来るとすぐ目の前に見えますが、中はどうなっているのでしょうか?


201002241119001.jpg

ディズニーシーからミッキーの電車で、ホテルまで・・
駅には、このバスが待機して数十秒なのに乗せていってくれます。
可愛いですよね。

バスのライト
バスの後ろのライト・・・
こだわっています

吊り環
バスの中の吊り輪
電車の中にもあったけれどこれ一番の私のお気に入りかも?
どこまでも夢を持たせてくれるんです。
こんなおばさんにも・・・。

ホテル1

ホテルは、シー近くのホテルオークラ東京ベイ・・。
友達が、今月いっぱい使える割引券があるということで、とてもお安くリッチな気分でした。
ありがとう

大理石

お風呂、洗面所の壁、床が大理石
豪華~~~
お風呂とは別にガラス張りのシャワールームもあって・・・
でも恥ずかしくて・・・
泡ブクブクにして浴槽の中で、気分は叶姉妹

朝会った時から夜遅くまで話す話す・・・
いつも一緒にいた友達のように・・
楽しかった~・・・

24日は、目黒雅叙園の百段階段とひな祭りみてきましたが、明日かきますね~。
しかし雅叙園は、見事だった~。

ああ~デジカメは、綺麗に撮れますね~。
でもまだ取り込むのが慣れていなくて時間かかった~。これも慣れかな?

17:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.22 (Mon)

パソコン教室

今日の静岡は
14度あったらしくて暖かな一日でした。

今日は、初めての本格的なパソコン教室
今日は、間違えなかった
2時間続けての授業・・・。
パソコンの画面をみて案内にそって基本から教えてもらう。

ブログだけやっているといつも同じ操作なので、覚えていて困らないが、今日は、いつも使わないところを開いたのでこんなこともできるんだあ~と納得。
もう忘れてしまったけれどいろんな単語があるんですね。

ようするに今の私は、ブログができるということは、携帯のメールができると同じ事ぐらいで・・・。
携帯のいろんな活用方法は、何も知らないと同じ事なんです。
また来週ですが・・・ついていけるかな?

午後から島田の皮膚科まで薬をもらいに・・・。
途中みた河津桜が満開で、風に揺られていてとても綺麗だった

実は明日から1泊で、東京の友達とランドに行ってきまーす
このお友達は、24年ほど前同じ社宅で、仲良くしていただいた友達で、毎日子供、親同志いつも一緒にいた。
あの時が、一番楽しかったなあ~。
昨年6月私が、東京に行き16年ぶり位に会ったけれど全然変わっていなくて昨日会ってまた今日会ったという感じだった
その時今度旅行がしたいねという話が、明日現実に・・・。

今度は、いつか家族ぐるみで、会いたいなあ~。
明日は、おばさん3人の珍道中・・・どうなるやら

なので・・・数日お休みしますね。

いってきまーす
23:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.22 (Mon)

クリスマスローズ

今日の静岡は
今日は、何もしないのになぜかゆっくりしたような感じがしない
この頃疲れがとれなくて何かするとすぐ一休みしたくなって・・・。
でも・・出かけると元気になるからいいのかな?

201002211451000.jpg

主人と久しぶりに農家の直売所に出かけたら・・・
なんと・・・
クリスマスローズのお花が、凄く安くて・・・
私は、クリスマスローズは、ほとんど無知ですが、結構お花やさんでは、お高いですよね?
それが、農家の方手作りなので、安い・・・
なんとなんとこれ一鉢・・・土、鉢付で、600円なんです
これから沢山お花咲かせてくれるのでしょうか?
楽しみができました







トップ オブ ザ ワールド   ポチっとね
00:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.20 (Sat)

お雛様

今日の静岡は
気持ち良く晴れ青空も・・・お布団もほこほこ、洗濯ものもおひさまの匂いがするようで・・
春に一歩一歩近ずいてるなと実感

今日は、主人と娘3人のお雛様を出しました

お雛様1

長女のお雛様
本当は、7人いるのですが、2人のご登場となりました。
もうじき長女は、23歳 大学も卒業します。今年は、どんな年になるかな?
これは、実家からのものですが、実父は、昔ながらの艶やかなお雛様を、孫にと思っていたのですが、私が木目込み人形をと強く希望しました。
木目込み人形のふっくらしたやさしそうで、何でも受け入れてくれそうなお顔。
派手では、ないけれどどこか気品漂うお着物。
どれをとっても好きです

お雛様2

二女のお雛様
我が家には、長女だけではなく3娘のお雛様がいます。
義母が、3人とも公平にと買ってくれました・・・感謝です
このお雛様は、私も選ぶ事ができてすぐこのお雛様と目が合い一目ぼれしたものです
立ち雛も大きいのですが、品があります

お雛様3

三女のお雛様です
三女が、小さい時・・・長女のは、7人沢山いていいなあ~。二女のは、大きくていいなあ~。
と・・・うらやましかったみたい。
三女のは、少し小さく2人だけなので、そう思ったようですが、私は、着物がとても素敵だよと毎年いっていました。

我が家の三娘は、この木目込みのお雛様のようにお顔が、ふっくらやさしい娘に成長しています。

お雛様4

これは、私のお雛様
私は、三女の末娘・・・小さい頃から姉の沢山のお雛様をみてどうして自分のがないのか?寂しく思っていました。
昨年伊豆の河津へ河津桜を見に行った時買ったのが、このお雛様
この年で、初めて自分だけのお雛様ができました

春がきた

近くのお寺の梅がもうこんなに咲いていました。
沢山の方が、見えていてもう春真近でしょうか?

今日は、この間長女が、教えてくれたデジカメを取り組みペイントもしてみました。
一人で、なんとかできたあ~


22:44  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.18 (Thu)

今日は、何の日  フーフー♪

今日の静岡は、のち
晴れてきてあったかくなりましたね。

誕生日おめでとう

誕生日

ヨン様ではなく冬ソナの主人公 チュンサンのお誕生日なんですよ。
今日も長女に教えてもらい字を書きましたが・・・。
この間教えてもらったのにほとんどわからなかった
明日広島に帰ってしまう娘・・・困ったよ~

冬ソナ・・・最初から今まで      ポチっと

冬ソナワールドにようこそ・・・
2002年の作品ですが、この曲を聞くと切なくなる

昨日は、友達6人と伊豆長岡のホテルで、ランチバイキングして温泉に入ってきました。
車の運転が上手な友達がいるので、いつも遠出する時は、いつもこの友達に頼ってばかり・・・
感謝です

201002171138000.jpg

ホテルのたぶん河津桜
携帯です。どんより曇っていて寒かった~。写真もはっきりしてませんが、河津桜はあちらこちらに咲いていて濃いピンクが、とても綺麗でした。

201002171536000.jpg
だからボケてるって~。
でもUPしますね~。吊るし雛も見てきましたが、ものすごい数の吊るし雛でした。

201002171538000.jpg

だから近ずきすぎてボケてるって・・
ダメですね~老眼鏡もかけずに写真とるから・・・
言い訳ばかりですね・・・
このぼんぼり?凄く綺麗で、可愛くて思わず触ってみたかった~。
でもこれは、初めて見ました。


20:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.17 (Wed)

お茶講座  その2

今日の静岡は、
今日<正しくは、昨日ですが・・・>も寒くて寒くて・・・。
洗濯ものも乾かないので、またもやコインランドリーへ・・・。
早くおひさまと青空が見た~い

今日は、2回目のパソコン教室に寒いのに頑張って駅近くの教室まで出かけた・・・
なのにどうしたことだろう?私の席がない
調べてもらったらなんと・・・昨日だった
私の予定表は、今日で、教室に出した予定表は昨日になっていて・・・。
もう・・・ばか、ばか、ばか1000円無駄にして~
自分自身に頭きて・・・
もうそんな自分に凄く疲れる

家に帰り昼食を食べていたら・・・
義母がきて孫にオルゴールを、買いにいきたいんだけれど・・・という。
義母、長女が大好きで、数日前から長女に声をかけてあったようだ。
私が、いいですよというと・・・
2階にいた長女に大きな声で・・
お母さんも行きたいって~
ええ~?とんでもない。行きたくもないのに
普通お願いしますでしょう?乗せていくんだから・・。きっと私は、タクシー代わりにしか思われていないんだよね。
もう頭きたよ~

今日は、2回目のお茶の講座


201002162008000.jpg

今日は、すすり茶といって蓋をして湯のみを左手で持ち蓋のポチっとしているところをつまみ蓋を少しずらして上を飲む方法だそうです

このお茶は、品種  さえみどり  直射日光を遮り柔らかな葉っぱ
     摘み方  手揉み     
     製茶法  普通煎茶

1煎目は、ほんの少しのお水を入れて1分程待つ・・・蓋をづらし少しづつ飲んでみる
今まで飲んだ事のない甘みが、広がり誰もしばらく口が聞けずその甘みにびっくりした
2煎目は、ほんのぬるいお湯で・・・先程より甘みは消えほんの」少し苦みが・・・。
3煎目が、写真で、大分葉も開いた状態です。

201002162020000.jpg

4煎目ですが、大分葉も開いてきました。
これにポン酢を入れて食べてみようとインストラクターの驚きの発言
でも・・意外や意外  少し葉っぱに噛みごたえはあるもののポン酢のさっぱりが、あっていておいしかった。
でもこうして食べられるのは、玉露のようにやわらかい葉っぱだからのようです。

このお茶は、インストラクターの方が、茶農家で、手揉み保存会に入っていて何年か前この茶農家から手揉みしたものを、献上茶として差し上げたほどのもののようで、こんなにおいしいお茶を味わったのは、初めてでした。

201002161933000.jpg

今日のメインお茶の石鹸作り
材料  石鹸の素  50g
    粉のお茶  小さじ1杯
    熱湯    40cc
    はちみつ  適当に  なくても大丈夫。

作り方1・・粉茶と熱湯をよーくかきまぜる。
   2・・ビニール袋にいれた石鹸の素の中にかき混ぜたお茶をいれて何回もこねる。
   3・・もし硬いようならはちみつを入れてもいいようです。
   4・・なめらかになったら容器に入れ空気を抜くように押さえて出来上がり。
   5・・日陰に4・5日で、出来上がり。

石鹸作りの簡単さには、びっくりしました。
ビニール袋についた残りの石鹸で、手を洗うとつるつる
みんな大喜びでした~。出来上がりは茶色くなるそうですが、楽しみです。
顔専用にしようかな?
お茶の中には、ビタミンCも入っていますが、お茶のビタミンCは、熱にも強いので、美容にもいいと言われているそうです。


201002162311000.jpg

忘れていました。
これが、私の石鹸です。
もう少し綺麗なお茶いろですが・・。

来週は、第3回目・・・いろんな変わったお茶の味を楽しむ・・・なのに
ナント来週23日は、東京の友達とディズニーランドにいって近くのホテルに1泊してきます。
私は、ランドよりホテルで、のんびりおばさん3人でおしゃべりしたりしてるほうがいいかな?
楽しみ~。でも本当は、お茶も行きたかった



 
01:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.14 (Sun)

バレンタイン

今日の静岡はのち
寒い日が続いてますね~。
春はまだまだ遠いのでしょうか?

昨日は、実父の3回忌の法事でみんな集まりましたが、久しぶりに会う叔父、叔母ももう高齢ですが、みんな元気で安心。
私の方が、弱いのかしら?なんて思うことも?
私たちの年代無理することも多くて・・・。

実家には、姉夫婦の2人が、いますが、こうして法事やお墓も守ってくれているので、感謝です
今まで当たり前に思っていたことも私も年になり我が家も義父母もいるので、いろんな事考えるとお墓を守っていく大切さが、感じられるようになりました。

昨夜は、なんだか凄く疲れて10時に寝たら朝気持ちよく起きれました
たぶんこれが、普通なんだろうな~と思いながらそうできない我が家・・・。

201002142011000.jpg

今日は、バレンタインデー
なのに何もしない私・・・
主人は、甘いもの食べないので・・・

これは、三女から・・・2人にと
びっくりしましたね~・・まさかもらえるとは、思わなかったので
三女は、人に喜んでもらえることが大好きで・・・ありがとう
ますます幸せ太りしちゃうよ。



冬ソナ・・・空もとべるはず      ポチっとね

どうしたらこういうMVできるんだろう?
ヨン様家族の作品ですが、愛がないとできないですね

21:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.12 (Fri)

初めての作品

今日の静岡は朝から
寒いですね~。この間のお天気とはうって変るので体が、大変です
雪は、降らないものの身に沁みる寒さです。脂肪だけは、蓄えていたはずだったのに役に立ちませんね

主婦としては、昨日からの雨で、洗濯ものも乾かずコインランドリーで、乾燥だけしてもらいました。
実は、コインランドリーは、数回しか使用しませんが終わった後は、ほこほこして気持ちいいですね~
田舎なのに近所に2か所もあるというのは、みんな利用しているんですね。
今日も沢山の洗濯ものがおいてありましたからね。

今日は、週1の健美操という体操の日でした
寒くて雨が降っていてもこの体操だけは、なるべく休まず行きたいと思っている。
普段運動も何もしない私にとっての唯一つの健康法
呼吸法を取り入れているので、体が暖かくなり代謝も活発になる。

~~先生からのおまけの言葉~~

1・・・寒くて体が固まっているときは、体を動かす前に手、足などいろんなところを軽くていいからストレッチを、しましょう。
私は、この頃ひざががくがく音をたてるときが、ありますが、年齢とともにそうなるのですが、運動やストレッチをすることにより防げるそうです。

2・・・腎臓は、夜も眠らず働いている臓器です。お水を飲んで悪いものを排出し綺麗な色で排出できるようにすれば腎臓を助けてあげられるそうです。
この先生は、お水を飲みましょうとよくアドバイスしてくれます。
私は、どうもお茶のほうが多いのですが、以前より意識してお水も飲むようにしています。

白梅

初めて昨日長女にデジカメからPCに取り込み方とブログへのUPの仕方そしてなんといっても加工の仕方を教えてもらった
そうなのよ写真に字をいれたりもっと他の加工も習いたいの・・・。
何年も前からヨン様ブログに行くとヨン様の写真で、いろんな加工したり壁紙もヨン様だし・・・
みんな凄いな~と感心だけしてきたけれど自分で、ほんの少しでもできたらな~とやっと思うようになってきた。

いつもと変わらない写真と思うかも?ですが、この字を入れるところが、これから一人でできるかですよね?
PC教室に行く前にほんの少しでも知っておかないと何時間もかかりそうな私です
忘れないといいのですが・・・。
また長女が帰る前に教えてもらわないとね。

今回初めてのデジカメ加工作品でした





20:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.10 (Wed)

パソコン教室

今日の静岡は、のち
今日も暖かったですね~。過ごしやすいです。
お布団干すと短時間で、あったかくほこほこになるし・・
主婦としては、嬉しい一日でした。

今日は、パソコン教室1回目
え?どうして教室にって?
ブログだけは、なんとかできるけれどパソコンの基本も何も知らないから
この間新聞のチラシに商工会議所で、教えてくれるというので、説明会も行ってきた。

1時間1000円・・キャンペーン中につき入学金もなし、教材費もなし
一人一人のペースに合わせわかるところは、やらなくていいしわからないところは何時間でも個人に合わせできるしどんどんインストラクターに聞いてもいいというから私にぴったり

今日は、どこの単元から初めていいのかを調べるために用紙に書いてある事に沿ってやってみるが、その意味ややりかたが、わからないことばかり・・
ペイントとか壁紙を作るとか・・・
それは、これから私が習いたかった事だよ~

どこが、どういうふうにわからないのかを、インストラクターがしっかりチェックして次回どこから始めればいいのかを指導してくれるようだ。
最終的には、デジカメの講座まで行きたい。何時間かかるんだろう
インストラクターの方に自己流ですねと言われて軽いショック
でもその通りなんだよね・・・。
これから基礎から学ぶ姿勢が大事ですよね・・・

そのあとやっと美容院へ
先週から行きたかったのにお休みだったりして・・・。
もう年なので、髪を染めてカット・・・。

どうします?と聞かれ・・
あの~若く見えるように・・・という無茶な難問を突き付け

仕上がりをみたら・・・
ドングリの帽子のような感じに
二女曰く・・・はりせんぼんのはるかだそうで
三女曰く・・・山崎ほうせいだ・・そうで

後ろからみると若い感じ・・・本当は前からみたらだったんですけれど、無理だったかな?

でも・・・うふふ
今晩広島から長女が、帰ってきて・・・
お母さん若いよね~。元気だよね~
きゃ~嬉しいお言葉・・・すぐ信じてしまう。
気分よく眠れそうだ



23:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.09 (Tue)

静岡茶を楽しむ

今日の静岡はのち
今日は、暑かったですね~。ベランダで洗濯ものを干していた背中が、暑かった~
20度くらいあったのかな?
きっと花壇のチューリップの芽も伸びたかも?
一足早く春を感じました。

今日は、3回のコースで・・
静岡茶を楽しむという講座にいってきました。

今日はその1回目
お茶のインストラクターのお話を聞きながらいろんなお茶を飲みながらお話を聞いてきました。
びっくりしたのが、お茶農家の方が、インストラクターを務めているということ・・・。
みなさん生産だけでなく勉強しているんですね~。

201002091945000.jpg

これは、手揉み煎茶
今回は、湯のみの中に茶葉を入れて50度~60度位のお湯を注ぎ数分ゆっくり茶葉の変化を楽しむためにこのような飲み方にしたそうです。
手揉み茶は、6、7工程を経て4時間かかり300gの製品になるくらい貴重で、私も初めて頂きました。
この茶葉は、手揉みだと細い針金のようで、1本1本の長さが不ぞろい・・
1本食べてみた・・・硬くてポキンと折れる感じ。噛んでいると1本だけなのに確かにお茶の香りが・・・

201002091958000.jpg

写真は、2煎目で、大分葉が開いています。その葉は、柔らかく小さいのがわかると思います。
1煎目は、まろやか、甘い、苦くない・・・口の中で、転がして飲んでみました。

そのほか4種類程のお茶を茶葉いっぱい入れて贅沢に頂きました
そしてこのお茶菓子・・・ヨモギ饅頭
一口食べてびっくり・・ヨモギが凄く沢山入っていて中のあんこが、小豆ゴロゴロでこんなの食べたことない

~~プチプチ講座~~

1・・・お茶というと農薬を心配する人がいますが、今農薬に対する厳しい規制や抜き打ちもあるそうで、農薬は残っていないそうです。
    特に静岡は、全国一厳しいので、安心して飲んでくださいとのことです。
    山で作るお茶は、寒く虫もつかないので、農薬も少ないそうです。

2・・・中国のプーアール茶は、かびがついていることが、あるので、一煎目は捨てたほうがいいそうで、中には、お
    腹を壊す人もいるとか・・
    ウーロン茶とかは、いいそうです。私主人に買ってきてもらった中国のプーアール茶飲んでますが、これから
    は、捨てないとね。

実家がお茶農家で、美味しいお茶を飲んできましたが、こんなにゆったりまろやかなお茶は味わってこなかったので、貴重な体験しました。
コーヒーとケーキもいいけれど時には、お茶もゆっくり味わうことも贅沢な時間ですね

~おまけ~

高いお茶は、うまみ成分を出すためにぬるめのお湯で・・
安いお茶は、うまみ成分は入っていないので、高い温度でもいいそうです。

次回は、すすり茶とお茶の石鹸
すすり茶って?お茶の石鹸・・興味あるし白くなるかな?楽しみ~


お茶を飲む

ヨン様~静岡茶も飲みに来てね~
岡部の玉露の里が静かで、日本庭園もあり玉露も飲めてお勧めよ~
22:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.08 (Mon)

姉の誕生日

おとといよりは、少し暖かい感じがします。
先週は、いろいろ外出することが、多くて楽しかった週でした

今日は、のんびりこたつの中で、パソコンとお友達していました。
ふと?・・・昨年の今頃何していたんだろう?
そこで久しぶりに昨年の自分のブログを開いてみた
のんびり、まったり・・・変わらない自分がそこにいたことにホッ

このほんわかは、日記なので1年前の自分に出会えることもできるしこれからの自分を刻んでいける楽しみもある。

あっ今日は、4歳上の姉の誕生日
この姉只今マイケルにぞっこん・・・
昨年まで私が、you tubeの話しても全然わからなかったのに・・・友達がyou tube知らないんだよねなんていうまでに
マイケルのyou tube見ていると一日が、すぐ終わっちゃう・・・私と同じだ。
ブルーレイも自由自在に操り友達にDVDに録画してあげるようにまでなったらしい・・・恐るべし我が姉

思えば6年前私もヨン様が好きになり凄く知りたくてパソコンやり始めヨン様のサイトにお邪魔してきた。
好きになるのに年齢は、関係ないよね
腰痛持ちのはずだった姉の電話の声は、とても元気いいし明るい・・・。
お互い今第2の青春だよね




マイケル・ジャクソン・・・スリラー      ポチっとね

姉に贈ります・・・お誕生日おめでとう

横顔

自己中の私・・・
やはりヨン様upしないと・・・
ここ最近のヨン様のようです。
軽ーくウエーブがかかっていてやさしさのオーラ全開
ドラマ撮影もしていないので、穏やかな日々を送っているんでしょうね。
体調もいいとのことなので、よかった、よかった
22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.06 (Sat)

寒いよ~


今日の静岡は
風が強くて寒いです~。いつもより足早に車に駆け込んだり・・。
でも・・・
立春も過ぎましたから三寒四温で、日一日と暖かくなってくるから静かに春を待つばかり

昨日は、週1の健美操という体操でした
呼吸法を取り入れながらゆるやかな動きですが、やっていると普段いかに浅い呼吸なのかわかるし呼吸法をすることにより代謝がよくなります。

~~先生からのおまけの言葉~~
この間体のあちらこちらを触ったり押したりすることが、大事・・・と書きましたね。
お風呂に入ったら週1回くらいは、手で洗い背中など手の届かないところに頑張って手を伸ばして洗うのも運動です・・ということでした。

私もこの頃週2回程手で、洗うことがありますが、手を伸ばして洗うのが、運動という言葉には軽い衝撃
一つ一つの行動に意味があって自分が意識しているかいないかで、結果は違ってくるかも?
生活の中で、いろんな行動しているけれど運動としてとらえているのかただ毎日の流れの中の行動としているのか・・。
意識することが、大事ということですね

体操の後温泉に連れて行ってもらいぬるめの温泉の中で、の~んびりおしゃべり
女同志は、いろんな話ができて最高
主人とも娘とも違う楽しさがある・・・。
心身共リラックス・・・幸せな一日でした~

今日は、商工会議所で、パソコン教室の説明会があるというので、行ってきました。
ブログは、なんとかやっていますが、娘に教えてもらいできましたが、基礎知識が全然なくて中途半端に知ってるので、どの講座に入っていいやら
なんとかもう少し上達したい~
やはり人生勉強ですね。でも若い方より中高年の方の方が断然多くてみんな学びにくるということが、凄いことなんだなと感じました。
私の周りにいる人は、パソコンやらない人がほとんどで、ましてやブログなんて・・・
ブログ話したり教えてほしいと思ったりしているんですが、無理のようです

201002061542001.jpg

こんな曲がったねぎ初めて見ました
キュウリとかは、知っているけれどねぎでも曲がるんですね~。
私は、変わっているのか実家が、イチゴ農家で形のいいのより変形といわれる形の変わったものの方が、美味しく感じてよくそれを選んで食べていた
だからきっとこのネギもほっとけなくてきっと美味しいだろうと買ってしまった
17:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.04 (Thu)

検診

今日の静岡は
晴れていても寒さが身に沁みる程家の中でも寒いです

昨日は、節分でしたね
我が家は、娘も主人も仕事で夜遅くの帰宅で、義父母とでは気のりもしない
ほんの少し一人で、撒いておきました。
広島にいる長女から<今年もお菓子やお豆まくの?>とメールが・・・
で・・・思いだした

そうそう2年ほど前までお菓子とお豆まいたんだ・・駄菓子や飴も一緒に
思い出に変わってるなんて・・・少し寂しい
来年は、またみんなで楽しくできるといいのですが・・・。

昨日は、婦人科へ検診に行ってきました
予約時間より2時間遅れの検診ですが、検診してもらうだけでも感謝です

年末頃ニュースで聞いた子宮頚がんワクチンが気になっていたので、先生に聞いてみました。
正直ワクチンがあることなんて何も知らなかった私
外国では、認可され公費で受けられるのに日本では、昨年から認可されたものの全部自費
1回15000円を3回しないと効き目がないようです。
我が家には、20歳前後の娘が3人います。
年齢が、若ければ若いほどいいようです・・・驚くことに20歳代で、発症する人も多いようです。
70%の方には、効くし副作用もないし何十年と心配ないようです。

親とするとこんなワクチンがあることを知っていて娘に受けさせてあげたいけれど3人分というと凄い金額になる・・・。
きっと何年かしたら公費になるとは思うけれど・・・悩むな~


KMP-DVD5B(004731)21-55-015D5B15D.jpg

話が少し重くなりましたね
若いヨン様みてにっこり
12、3年程前でしょうか?若いですね~。髪型もすっきりしていいですね~

16:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'02.02 (Tue)

幸せ者

今日の静岡は
昨日から東京のほうでは、2年ぶりの雪で、けがや交通事故までも・・・。
みなさんのところは、どうだったでしょうか?
静岡は、寒い、寒いといいながらも昨日は、雨で、ほんの少し雪でも降ったらいいのにな~なんてのんびり思っていました。

昨日は、娘が休みだったので、カラオケにいってきました
いつもなら娘に行こう行こうと誘われますが、昨日は、私の方が誘って・・・
一人カラオケは、寂しいからな~

なんだか無性に大きな声張り上げたくて・・・
ということで・・・
東方神起の昨年の東京ドームのコンサートでの映像で、バンバン歌おうと思ったら・・
ないよ・・ないよ・・コンサート映像が・・・

本人達の映像は、ほんの数曲だけ・・・
この部屋は、古い機種なのか?
しかたないから古いので、歌ってきた・・・ああすっきり
音痴だけど大声だすって気持ちいいよね

東方神起 ボレロ・・・東京ドーム     ポチっとね

一歌入魂   東方神起のための言葉のようです。
この歌はぜひとも聞いて欲しい曲です。
東方神起が、1月29日かな?突然来日してそれを知った時ヨン様が極秘来日しているように嬉しかった
でも・・考えれば考えるほどもったいない。
以前のようには、なれないのかな?あの仲の良さとトークが楽しくてファンになってやっと1年だったのに・・・。

201002021124000.jpg


やってしまいましたねまたボケてますが、許して~
今日は、友達と平山温泉に
温泉に行く途中の苔むした階段に落ちていた椿の花 風情があって思わずパチリ

この温泉は、この辺りでは珍しい硫黄泉なので今日もゆっくり入ってきました。
源泉は飲めて持ち帰りもO,Kなので、今日は、ペットボトルを持参してもらってきました。
胃腸にいいらしく胃の弱い私にぴったりさっきも飲みましたが、茹で卵の匂いです。
主人にも飲ませてあげようっと・・

201002021248000.jpg

これもボケてましたね
友達の紹介のお店・・・。
このお刺身7品にご飯、味噌汁、お新香、サラダもついて1250円
驚きの安さ・・
このお刺身は、凄く新鮮でもっとびっくりしたのが、牛刺しも2切れあったこと・・・一番右ですよ。

ああ~なんて幸せ者なんでしょう
温泉に入って美味しい御馳走食べて友達と話せて・・・
今日も感謝です


21:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |