ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

年末

今日の静岡は
今日も寒かった~jumee☆faceA87
いよいよ2009年も終わろうとしていますが、やっとおとといくらいからいろんな事やり始め・・・。
毎年お掃除も早くから・・・と思うけれどやる気がでなくて・・・エーン
おせちもやっと夕方から作り始め・・・。
何事ものんびり・・・毎年ひどくなってる?

今日は、午後からお墓参りに行ってきました。
この年になったせいなのかお墓参りにいくとやはり、父、母の事を思い出す事も多くなりました。
やはり自分は、母親でもあるけれど実家やお墓参りに行くとこの家の娘だと実感するときでもあります。


昨日広島から長女が、帰省・・・ぴかぴかハート
癒し系の長女・・・・和やかになります。
夕食も作ってくれました・・・ありがとう

今年も終わりですね・・・
今年の私は、一字で、現すとすると・・・
家族全員が、元気で過ごせたことが、一番ですね。
ヨン様にも2日間会えましたjumee☆faceA93
私の行きたいところは、行きやりたいことは、やらせてもらったのですから・・・。
この不況下主人も仕事を頑張ってくれました。
ブログでいろんな方と知りあうことができました。

沢山の事に幸せを感じる事が、できました。
今年一年お世話になりました
そして
来年もほんわかを可愛がってくれたら嬉しいです小さいハート

来年が、みなさんにとってよい年となりますように顔(きらきら)
imgecd0b569zik2zj.jpg

お茶を飲む


マイブーム

今日の静岡は
今日も穏やかな一日の始まりですが、やっぱり年末なので、あちらこちらを、少しずつ綺麗に・・・。
とっておいても使わないのは、どんどん捨てることに・・・。
やはり本当に必要なものをこれからは、選んで買わないと・・・。

この間明るいニュースが・・・嬉しいです~ルン♪

ガンダム 静岡に誘致決定顔 ニコ

今年お台場に等身大のガンダムが出現して沢山の人達で、大賑わいでしたね。
それから行先を探していたようですが、静岡市長が、バンダイと交渉していたなんて・・・
知らなかった~手書き風シリーズ顔2
初めて市長凄いと思ったよ・・・ありがとうハート+°
設置場所が、東海道新幹線のすぐ横なので、すぐ近くに見える・・。
ガンダムと富士山・・・凄い日本一が一変にみれるきゃー!
ガンダムは、中国や韓国でも確か人気者・・・静岡空港から是非観光ルートとして来てほしいな~。

200905161529000.jpg

設置場所の東静岡駅のすぐ近くにバンダイの工場があり・・
みなさんこの制服を着て本当に働いているんですよ・・・。
私は、ガンダムファンでは、ないけれど5月?工場が、一般に開放されてみたけれどファンならたまらないよね。
設置は、まだ来年だけど・・・楽しみです。



ガンダム    ポチっとね


マイブーム



200912261833000.jpg

さけるチーズが、最近大好きで、ほぼ毎日食べてる
チーズらしくなくて美味しい笑う
娘たちには、また~?とあきれられてるけれど・・たはー
何年か前は、ワサビ味のカキの種・・舟和のいもようかんにもはまりよく食べていたキャー
来年はなんだろう?

200912271042000.jpg

韓国化粧品
ミシャのシートマスク
化粧水たっぷり含んでいて私は、一枚で、その次の日も使うキャー
美白が欲しいけれど乾燥肌なので、うるおいを・・・
今より5年後どうなってるかな?元が元だけど少しでもやっておけばやらないよりはね・・ハート+°


テンプレ変えました~雪だるま
昨年もこのテンプレでした。あれから一年早いですね~。
またこのテンプレで可愛がってあげて下さいねハート+°

メリークリスマス

今日の静岡は
風もなく穏やかな一日でした。
主婦としては、こんな気持ちのいい日は、お洗濯やお布団干しているとき幸せだな~んて感じますおんぷ

今日は、クリスマスなのにいつもと同じでクリスマスっぽくなくて・・・。
でも・・・
今日は、夕方から娘たちと出かけ・・・
娘の買いものに付き合い・・・パルコやSHIZUOKA109にもうわぁ・・・
とても友達とは、行かないけれど娘と行くと少し娘たちの好みとかお店とか知る事ができて面白い。
昨年とは全然選ぶ服が違うし・・・。
成長しているんだよねほわほわはーと

私は、青葉通りにあるイルミネーションが見たくて・・
いつも街に行くとここは必ず通るけれど夜こないから見れないし・・・

200912251859001.jpg

ぼけててごめん怖い
綺麗な写真をUPする人がほとんどの中こんなぼけぼけの写真をUPする人も珍しいガーン

200912251908000.jpg

よ~くみてね。
イルカがわかったあなたは、凄いうーん…

しかしこの頃どうしようもなく老眼がすすんでしまい携帯で、とっていてもピントがあっているかがわからないんだから・・・涙
やはり眼鏡には、これからはお伴してもらわないとね・・・。
しかし悲しい現実だ~ガーン

クリスマス イブ

今日の静岡は、
風もなく穏やかな一日でした。

今日は、クリスマスイブだというのに・・リース
主人は、会社・・・夜中の帰宅
二女も仕事・・・・遅い帰宅
三女は、東京へライブに行き夜中の帰宅

ということは・・・・
我が家には・・・義父、義母、私の3人だけがーん
今日は、クリスマスイブだよ~帰ってこ~いクリスマス

ということで・・・
今夜は何もしないで、昨夜実は、ケーキだけ食べたケーキ

でも子供達も大きくなり仕事や遊びがあって家族揃ってという事が、これから難しくなるんですね。
私自身が自立しなければいけないですね。
でも明日娘2人が、仕事が休みなのでどこか食事に行こうかと約束してます。
結局私のおごりですが・・・
まあいいか・・一緒に付き合ってくれるから・・自立できないよ~えーん

やっと今日重い腰をあげ・・
カーテンを洗い窓ガラスを拭き大掃除ほうき
今までずるしたから大変だ・・・窓って黒いんですよね~でもその分磨くとピカピカになるから少し癖になるかも?
今日新発見したんだけど・・・
昨日パソコンとかテレビのホコリとりのハンディモップを買ってきて拭いてたりしたけれど・・
壁のホコリをとってみると・・・おお~取れる、取れるjumee☆faceA151
綺麗になることが、わかるとツボにはまっちゃって・・・壁をふきまくり綺麗にキラキラ
よく見てみるとホコリってたくさんあるんですね~。
でもこんな事きっと皆さんなら知っているとは思いますが・・・私今まで雑巾で、拭いてました照れる

さあ~明日はどこしようかな?



今日の静岡は
今日も良く晴れました。昨日より少しだけど暖かい感じ。

今日は、冬至です。
ゆず風呂に入ったりかぼちゃを食べて寒い冬も暖かく元気にという事です・・・。
私は、かぼちゃを、カボチャサラダにして食べましたよ・・・。
ほっこりして美味しかったjumee☆faceA63

昨日用事があって、区役所に行ってきたzoomzoom001
そういえばこの間下関に行った時大正時代にできた秋田商会や郵便局に深く感動した事を、思い出したonpu
当たり前すぎて今まで気がつかなかったけれど静岡にも古き良き建て物があるんですjumee☆surprise8

200912211449000.jpg

旧静岡市役所庁舎  昭和9年建築
現在は、静岡市民ホールとして市議会と市民ギャラリーがあります。
屋上はスペイン風ドームが特徴で、近くでみてもとても綺麗です。左は、現在の葵区役所です。

200912211454000.jpg

中に入るとすぐ階段があり正面にこのステンドグラスがあり光がさしとても綺麗でしたはる色きらり
もうこの中に入るのは、何十年ぶりでしょうか?
なぜか一歩一歩歩みが、ゆっくりになり重厚な造りと歴史をかみしめて歩きました。

200912211452000.jpg

静岡県庁旧本館  昭和12年建築
旧市役所の大通りを挟んだ斜め向かえにある。余談ですが、この後方に昔駿府城がありました。

本当に今まであることが、当たり前すぎて気がつかなかったけれど本当は、凄い建て物なんだよね。

ここは、車や人が、よく通るので写真撮るのが、恥ずかしかったjumee☆surprise4
でも綺麗にとれていてよかった・・・。

平山温泉

今日の静岡は
青空も綺麗でしたね~。どこまでも続く青い空と白い雲思わず上を向いてボーと見とれるほどだ目

昨日友達と平山温泉に行ってきました風呂
市内なのに初めて聞いた場所で、友達に案内してもらいながら・・・。

バイパス瀬名インター下車・・平山方面に北上車で、10分程
住宅地を抜け車は、細い道をくねくね山の方へ・・・

200912201009000.jpg

ここだよ・・という友達の声
入り口はどこ?と一瞬分からないほどの細い道
よくみると入口は、せまく凄い急な坂道だ・・・。
この時ほど車が小さくてよかったと思った。
ゆっくりゆっくり急な坂道を降りる・・・・。

200912201125000.jpg

車を降りこの階段を下りたところが、温泉。でもこの階段竹やぶがあったり風情があった~キラキラ
階段横の建物・・・古いでしょう?
私もここ?と一瞬立ち止まってしまった程古くて・・秘湯とでもいってもいいかも?
昔、昔の昭和の家の中に入った感じ・・・。
温泉は、硫黄で、玄関からもう硫黄のにおいが・・・。
洗い場がなく石鹸は、使ってはいけないらしい。
昔ながらのタイルのお風呂・・・源泉は、飲むと胃腸にいいらしいので、飲んでみる・・・温泉卵の匂いだたまご
施設は、古いけれど温泉は確かにいい・・・。また一番最後に出た。体にいいと思うと出るのがもったいないから・・。
外に目を向けると第2東名の工事が見えお茶畑も・・・
今度は、主人とこようかな?

200912201511000.jpg

お昼は、お寿司屋さんで、ランチ
そのあと葉山コーヒーへ・・・
私は、久しぶりにウインナーコーヒーを頼みましたコーヒー
しかししゃべる・・しゃべる・・温泉に入ったので、みんな眠いのにまだしゃべるうさ・笑う

200912211747000.jpg

これには、びっくりびっくり
夕方家庭菜園で、作ったからと近所の方からもらったもの・・・。
カリフラワーだそうですが、こんな色があるんですね~。初めてみました。
野菜サラダで、レタスと一緒にしましたが、何か色がピンとこなくて・・・。

とても大きくて30cm近くあるんでは?
これで、半分なんですよ・・・
いや~本当にびっくりしましたjumee☆faceA211L

レモン

今日の静岡は
寒さが日に日に増してきていますが、その寒さが空気も澄み渡らせ白い雲、どこまでも続く青い空を見せてくれるので、寒さにも感謝♪

まだ伊豆の方では、地震が続いているようですね。
毎日だと不安で眠れない夜を過ごしている方も多いかと思いますが、早く終結しますように・・・。
これから年末、年始沢山の予約が入っていると思うので、少しでも早く静まりみんなが、安心して伊豆の観光をしてほしいですね。
あっ私のところは、大丈夫ですきらりん
でも地震国日本どこにいても地震が起こる可能性はあるので、人ごとでは、ないですね。


時々カボチャのポタージュ作りますが・・・
昨日食べた白い皮のカボチャいままでになく甘くてほこほこしていてポタージュにしても美味しかった~3はーと
こんなに甘かったのは、初めてかも?

ところで今までカボチャを、買ってきてレンジで、加熱するとグチャとして甘みも全然なくて煮物にもポタージュにもできないものが、よくありますが、どうして見分けたらいいのでしょうか?
ほこほこで、甘いのとどう違うのかみなさん知ってますか?
ところで・・・カボチャには、ビタミンCとビタミンEも入っているので、若返れるんですよキラキラ

200912192125000.jpg

娘が、会社の方にもらったそうで・・・さとと-レモン
家で、作っているそうです。
レモンって今が、旬なんですね~。ミカンも今だから柑橘系は、冬が旬なのかな?
いつもスーパーで、見ているだけで、レモンの旬なんて考えた事もなかった・・・
でもこのレモン買ったように綺麗です・・・。



 

イベントDVD発売決定

今日の静岡は
昨夜から北風が吹き音を立ててました。

昨夜から伊豆の伊東では、地震が相次ぎ震度5弱が、2回ありました。
ひどい揺れのようですが、あちらこちらで被害も出てきているようですが、早く落ち着くといいですね。

家族への手紙

韓国の美をたどる旅  東京ドームでのイベント DVD発売決定
思わずアマゾンで、ポチっしましたが、手元に届くのは、来年3月なんだよね~ハート

ヨン様からの手紙

イベントで、ヨン様が、書いてくれた手紙・・・。
書き順もしっかりあっていたよね。頑張って練習してくれたんだよね。
気持ちしっかり届きましたよ♪

花道

そうよ・・そうよ・・この花道から5、6Mくらいの席に私いました。
もうヨンジュン氏~って周りの人と一緒に大きな声で叫んじゃうし花道通るたびに横の人と握手しあって大喜びしたり・・・。
楽しかったな~。
でもヨン様やっぱり光輝いていたよ。オーラバンバンだしてたねキラキラ
きっとヨン様は、そんなこと思ってもいないだろうけれど・・きゃ

今日は、私のパソコンが悪いのか字が、小さくならないしエラーが3回もあってパッと消えるしで・・・号泣
mazicoさん私もです・・・どうしたのかな?

冬本番

今日の静岡は
今日は昨日の朝より寒くお布団からなかなか出れなくなりましたjumee☆faceA134
冬本番となり各地で、雪のニュースが入ってきますが、広島にいる娘のところにも雪が降っているようですjumee☆snowman2R
静岡は、何年かに一度降るか降らないか・・・。
風花が舞ってくるだけでも雪だ~と大喜び笑う
たぶん今もあると思いますが、幼稚園の年長になると雪見遠足というのもあるんですよ。
普段スキーウエアなんて使わないからそのために買ったりして・・・。
何年も前ラジオで・・・
東北の人だったか?転勤で、静岡にきて冬お布団が干せる事にびっくりした・・・と言っていた。
私は、その言葉にびっくりしたけれど・・・毎日お布団が、干せるなんてやはり幸せなことだよねホっ

今日は、やっぱりいつものようにこたつで、ぬくぬくおこたぬくぬく
本を読んだりやっと年賀状を書き始めた・・・。
今年年賀状薄黄緑のや確かピンクにもあってびっくり・・・
私は、薄黄緑の年賀状にしてみた。
もらうと嬉しいのに書くのは・・・・汗


冬ソナ     ポチっとね

寒くなるとやっぱり冬ソナの曲やドラマが見たくなるふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
もう7年前の作品なのに全然古さが、感じられないのはなぜだろう?

エステ

今日の静岡は 
寒かったですね~。今年一番の寒さでしたが、明日はもっと冷えるとか?雪だるま

こんな日は、やはりこたつに入りぬくぬくしていたいと思ったけれど・・・
今日は、月1のエステでした。
もう早いもので、今年も終わっちゃうんですよね~じー
一年一年どうしてこんなに短いんでしょうか?何したんだろう?
でも今年一年はいい年だったな~。

メリークリスマス    ポチっとね

これ見て思い出した・ハート
2008年12月14日  横浜アリーナで、家族と迎えるクリスマスというイベントが、あって・・。
ヨン様は、衛星生中継で、韓国から出演してくれて同時通訳が、ヨン様の言葉とかぶって笑っていたね。
ドラマや映画では、見られない素のヨン様が見れた。
ヨン様家族になりもうじき6年目に突入・・・
このイベントで、初めてヨン様に衛星ではあるものの会えた。
同じ会場にいるように感じられたしみんなもヨン様と一体感を得た。
家族<ファン>を大事にしてくれるヨン様だから私たちもまた好きになる。

しかし早いな~横浜のイベントから1年だものねLOVE


寄せ植え

寒くなりましたね~。セーターがあったかくてついついきてしまうjumee☆snowman1R

今日は、義母が土を買いたいというので、近くのホームセンターへzoomzoom001
沢山買おうと4袋も・・・。

200912151425000.jpg

今まで寄せ植えも作った事なかったけれどとりあえず今回葉ボタンを使って・・・
でも昨年まで葉ボタンはあまり好きではなかったのに今年は、好きになった。
背の高い葉ボタンの方が、よかったかも?でも今回はあえて短いのに・・。
右の手前は、ミニシクラメンの赤・・・咲いたらアクセントになると思うけれど・・・
このパンジーもっと高貴な紫で、もっと素敵なのに・・・jumee☆faceA158

200912151426000.jpg

今を盛りにとピンクの綺麗なさざんか・・・・花
落ちた花びらも綺麗・・。

しかし81歳になる義母・・・。
土の袋は、どんどん運べるしいろんな作業も早いし元気で、私の方が、疲れたよ~jumee☆faceA121
その若さを分けておくれ~はいてんしょんなかお★

贈り物

今日の静岡は、のち
今日は、昨日があったか過ぎて寒く感じましたねjumee☆faceA135
富士山も雪がたくさんつもりとても綺麗でよりいっそう雄大さを感じさせてくれます。

驚きなのですが、昨日の夜中からとてもアクセス数が多くてびっくりしています!
なんでしょうか?
確かに来ていただいて嬉しいのですがいつもこじんまり・・・なのでびっくりです。
またもしよかったら遊びに来てくださいね。

今日時計 すのうどーむ に変えてみましたjumee☆snowman2R
左下のコアラ君?をポチっすると雪が降りオルゴールも・・・ハート
一足早いクリスマス気分を味わってね。

200912131854000.jpg

むかごとギンナンのバター炒め
知ってました?むかごは知ってましたが、食べた事もなくましてやこのように食べるのかと初めて知り・・・。
この間はなこさんとmazicoさんが、作ってたので真似してみました。
むかごは、少しサトイモのようでした。
ギンナンは、生からなので袋に入れてレンジで加熱して殻を取りますが、中の皮をむくのに時間かかったけれど、その分とても美味しく食べましたにこ

200912131414000.jpg

東京にいる姪が贈ってくれました・・・毎年ありがとう・ハート
今年は、変わり咲きシクラメンです。
ガクが、ピンクで小さいお花のように見えます。
なんと・・・農林水産大臣賞5連覇の福島県の根本園芸さんのものだそうです。
これは、責任重いぞ~大丈夫だろうか?
シクラメンは、葉の数だけ花が咲くというだけあってこれは、葉が密集してますね。
これから楽しみです。

200912132207000.jpg

またぼけましたビクッ
これも姪からのもの・・・ありがとう・ハート
トピアリーですね。可愛いウサギです。
知らなかった苦笑2
トピアリーには、水やり不要ということを・・・。
本当の苔では、ないんですね。

しかし毎年この季節になるといろんなお花送ってくれるので、最近では今年は何かな?とずうずうしくも楽しみにするようになってしまった。
あの大きいポインセチアもこの姪からのプレゼント。
今年は、ダメだったけれど来年こそ・・・。

ポカポカ陽気

今日の静岡は
昨日とはうって変りポカポカ陽気でしたね~♪
毎日何を着ていいやら・・・。

今日は、娘に誘われ買い物に・・・・。
誘われても私が運転してランチも御馳走して・・・と何でもしてあげるので、誘われるのですが・・・。
今日映画館の近くを通ると何百人という若い人、学生さんが、ずーーーーと並んでいるえぇ
何?何?何事?
娘が、携帯で調べたら・・・
今日から映画ワンピースが始まり映画館だけで、もらえる本?が目当てのようです照れ笑い
今日は、暖かくてよかったけれど何時間みんな待っていたんだろう。

しかし静岡の中心地も人ごみも多く車も渋滞にはまったり・・・
もう疲れたよ~。

やっと念願のブーツが買えた嬉し泣き
私の足は、外反母趾なので、なかなか合う靴がない・・・。
でもこれで、やっとパンツはいて颯爽と歩けるかな?

栄光に架ける橋MV・・・ぺ・ヨンジュン   ポチっとね

この歌とこの時のヨン様が大好きふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
もう何回このブログにUPしているのかわからないけれど勇気をもらえる。
この歌詞は、ヨン様の為にあるみたいに思ってしまうくらいぴったり

ゆず・・・・虹     ポチっとね

この歌は、東方神起に送りたい。
今どんな気持ちでいるかと思うと切なくなるけれど・・・。
この曲で、勇気もらえるから・・・。

今日の静岡は
一日中雨で、寒くて寒くて・・・jumee☆faceA135
冬を実感しました。

今日は、2週間ぶりの健美操で・・・。
怠けたからだが、心配でしたが、なんとか腹筋もできました。
やはり普段の生活の中では、気付かなかったのに運動してみるといかに肩が凝っているかよくわかる。
それもほぐしていくので、1時間経ち終わるころは、体中軽くなって気持ちよくなります。
これも1人では、できない。みんながいるからできるんですよね。

そのあとランチしていろんな話し聞いてもらったりわかり合ったり・・・
やはり友達はいいよね手書き風シリーズハート

あなたは、どうですか?

夕方ローカル番組に佐伯チズさんが、出ていた・・・。
夕ご飯の支度しながらチラチラじー

鏡を見て自分の5年後、5年前の顔がわかると・・・話している。

5年前の自分を見るには・・・
手鏡を頭の辺りにおいて自分を見る・・・自然と顔が上を向くので、不思議少し若く見えるぷぷ
5年後の自分を見るには・・・
手鏡を自分の胸のところに置いてみてね・・・ぎゃーーー恐ろしやうわーん

それとね・・
正面を見てニコッとして口角が、左右どちらか上がっているそうで・・
左右どちらか上がっている方が、よく噛んでいる方だそうで、噛んでいる方が、目や口角などが、上がっていて噛んでいない方が、落ちてくるんだって・・・号泣

涙は、塩害だそうですぐ濡れたタオルで、拭き取ったほうがいいそうで・・・絵文字名を入力してください
やはり泣いてばかりいないでねということもあるのかしらね?

知っていてよかったという事もあるけど5年後の自分は知らない方がよかったかな?
いやいや・・・そうならないためにこれから。まだ間に合うよね5年後が現状維持が私の理想なんだけれど・・・キラキラY



中国茶

今日の静岡は  
薄曇りで、はっきりしないお天気でした。

このところ幸せなことにずっと出かけてばかりで・・。
午前中買い物もすませいろんな事も終え午後は、ゆっくりしようと決め込み・・・。
本を読んだりヨン様のインタビューのDVDみたりしてごろごろ・・・花
こんな時が幸せだ~は-と

昨夜主人が、会社の人から中国茶をもらってきた。

200912091926000.jpg

観音茶というらしい。飲み口は、すっきり・・・体が暖かくなる。
ちなみに日本茶は、飲みすぎると体を冷やすのです。
ムム羅琉 ニヤリ茶葉が、丸まっている。
実家が、お茶の生産農家だったので、この形にしばらくボーjumee☆surprise5
どうしたらこんな形になるんだ?

200912091925000.jpg

中国茶といえば数年前にもらったこのお茶を思い出した。
調べてみると・・・苦丁茶  <くうでん茶>というらしい。
一本の茶葉が、長さ5cmくらいありこれに湯をそそぎ飲むと・・・苦~い苦笑い
友達は、肝臓にいいと言ってたけれど苦くてリタイヤー泣く
でも・・・2000年以上古くから宮廷への献上茶として中国では、使われていたようだ。

この友達からもう一つもらったのが・・・
工芸茶・・・丸くお団子のように包んだ茶葉にお湯を注ぐと茶葉が開き中からいろんな花が開いてそれは、びっくり仰天jumee☆surprise11
確か私は、ジャスミンのお花とピンクの千日紅のお花がプカッと浮かんできたのを覚えてます。
そのあと中国茶専門店で、百合と金木犀の花のお茶を頼んだ覚えがあります。



工芸茶      ポチっとね

主人も察しがいいjumee☆loud laugh1
主人・・お前もし俺が中国へ出張が決まったら中国茶買って来いっていうだろう?

私・・・凄い。やっぱりお父さんだよ。何でもわかっているね~ともうお願いしときました。

主人に工芸茶といってもわからなかったので、ネットで、調べて見せてあげて・・・
ほらこうしておけば主人もお土産迷わないよね。
なんて良妻なんでしょjumee☆faceA173
でも・・・ビィトンのバッグが欲しいなんて言わないから安心してよね笑顔

甘いのもだらけ

今日の静岡は太陽
やはり寒かったものの空気は、とても澄んで気持ちの良い一日でしたheart

今日は、娘がお休みで・・・
ママランチを御馳走してあげる・・・やったーjumee☆yippee3R
娘に任せ行きつくところは・・・パルコのケーキバイキングショートケーキ
サンドイッチやスパゲティ、ロールキャベツ、サラダはあったもののケーキのほうが、中心サンドイッチ

ケーキも何種類もあっても私の好きなのは、生クリームたっぷりの苺ケーキだけ
私は、2ピース食べてしまった手書き風シリーズ顔1
このお店は、ホールで、ケーキが出され客が、好きなだけ切って持っていくというお店。

びっくりしたのが・・びっくり
隣の席にいた私より少し若いかな?御婦人の方
なんと・・なんと・・
一皿目から皿に何種類かのケーキが、のっかり・・15cm程のケーキのホールぐらいに丸くなり
それを、いとも簡単にお友達と話しながらパクパク食べ・・・
また2皿目も同じくらいの量のケーキが・・・。

いや~いるんですね~こういう方が・・・。
またどうしてか細いんですよ。どうして?ギャル曽根のようでした。

200912060924000.jpg

京都の生麩です。
主人が、京都に出張だったので、買ってきて~とお願いした。
この間私も京都のお土産で、買ってきて美味しくてはまってしまったハート
生麩について少し調べたら・・・
原料の小麦グルテンには、脳の働きを助けるアミノ酸が多く含まれている。
おおっ~たらり やっぱり無意識に脳が、生麩を呼んでいたんだねjumee☆Line11b8
食べたけれどまだ脳の働きがよくないようだが・・・・。

200912081959000.jpg

娘とデパートに行ったら
生ミルキーが売っていて試食もさせてもらい・・・。
口の中で、あのミルキーが溶けて行くんです・・・。
懐かしさからつい買ってしまった。
ぺこちゃんに見つめられたら弱いなペコちゃん
この箱何いれようか?



今日<正しくは昨日>は太陽
晴れていい天気でしたが、寒くなりました。
でも寒さに弱い私でもやはり冬は寒くなくてはな顔 ニコ

今日は、主人が会社お休みしました・・・珍しいjumee☆surprise2
11月申請していたパスポートを今日やっと2人で、取りにいったんです。
本人でないといけないようで・・・。

今回数えると私は、独身の時、新婚旅行など4冊目のパスポートでしたjumee☆surprise2
昔は、1年と5年だったんですよね。

主人は、来年中国に出張か?ということで、作り・・・。
私は、来年春韓国に行き韓国の桜を見るんだなどと勝手にイメージしてるぽっ
主人に韓国に出張が、あれば私も一緒に連れてってと・・・叫んでみた
韓国は、今のところないな・・泣き顔
だからここ最近私は、主人に韓国の出張が、来年あることをイメージしてるんですよビックリマーク 赤

今日は、富士山がとても綺麗で・・・。
主人が、静岡市内の向敷地の徳願寺まで連れていってくれました。

徳願寺
・・・今川氏親の生母の菩提寺。  静岡市街や駿河湾を一望できる。

私は、初めてで、1,6キロの細い山道に傾斜がきつかったりくねくねで、軽の車ではきつかったしこわかったjumee☆faceA195c
こんな山の上にお寺があるのか不安だしなぜ主人がこんなところにきたのか????

200912071551000.jpg

お寺までの農道に車を止めて・・・
夕暮れ時で、手前は黄色く色づいたイチョウイチョウの葉
静岡市内を望み富士山です富士山
携帯なので、写りがはっきりしませんが・・・。

200912071550000.jpg

そして農道には、たわわに実るミカンが・・さとと-みかん
農家の方がいたので、5キロのミカンを安く売ってくれました。

200912072146000.jpg

先週土曜日ヨン様のオフ会<楽しく集い話す会>に行って来てそのお土産ですjumee☆faceA151
スカパーで先月放送された90分間のインタビュウーのDVDハート
我が家は、ケーブルテレビはあってもスカパーがないえーん
見たくて・・見たくて・・
v(^∀^) ありがと~嬉しくて何回も見た。
宝物が一つ増えましたハート

インタビュー1

インタビュー時のヨン様
いつも相手の顔や目をしっかり見るんだよねjumee☆faceA151
見つめられたら倒れちゃうよだれ


プチ旅行

今日の静岡は、太陽
あたたかな気持ちいい一日の始まりです。

12月4日 いつものグループ4人と遠州森町の紅葉狩りとランチ、温泉に行ってきました~zoomzoom001

200912041056000.jpg

最初に・・・。
油山寺<ゆさんじ>・・・名前の通り昔このお寺の山から油がでたとか?
ここは、目の仏様と足の神様として日々全国から信者の御祈祷、参拝が絶えないそうです。
山門から続く紅葉の参道・・・少し遅かったけれどまだ十分見れました♪
主人の目のお守り買いました~。

200912041051001.jpg

お寺の駐車場にもう桜が? ジュウガツザクラというのかな?でも十月では、ないし。
200912041231000.jpg

三鞍の山荘というレストランです。
森町から山の山を越え林道を走りやっと着くレストラン。
でもやっと予約ができたという有名なレストランです。
このサラダも酸味がききながら野菜本来の味がしっかり味わえた一品。
ソーセイジも手作りです。

200912041334000.jpg

急にもうデザートですが、写真を忘れるくらい一品一品が、手と時間をかけ自然なうまみがあって野菜スープは、なんともいえずやさしい味。
パンも美味しくバターがきいていてこんがり・・いくつも食べられます。
売っていれば沢山買いたかった。
このデザートも濃厚なアイスで、やっぱりおいしいきゃー!
おいしいしかいえないです。

ここは、自然もおもてなしもゆったり時が流れているようでした。
空も近く感じまるで・・・天空のレストランです山と空



三鞍の山荘・・・今井シェフ    ポチっとね

200912041217000.jpg

レストランのデッキからみた自然・・・お茶畑や山々が、みえます。キラキラ(緑)

200912041527000.jpg

レストランから車で20分・・・
小国神社へ・・・。
もう4時ころで、日陰になり寒かった~。
去年も今年と同じメンバーで、紅葉を見に来た・・・そして今年もこれたことのお礼をした。

200912061001000.jpg

これは、今年のヨン様のイベントでもらったポシャギという韓国のもの・・・日本でいえば風呂敷
韓国に風呂敷があることも初めて知りました。
私は、このポシャギにこの間京都で、作った御朱印張を包み今回お寺で、書いてもらいました。
もっと袋とか簡単に出し入れするのがいいのか?と思ったけれど・・・。
2か所のお寺で、御朱印張を書くためにポシャギを、開いたり書いてもらってからまた包みなおすとき・・・。
このゆったりした時間が、お寺の神聖さと書いてもらった感謝が、できるという今までにない気持ちを味わってきましたぽっ
心が落ち着きますハート

200912041547000.jpg

小国神社の川面に映えているもみじ紅葉
まっかかで、本当に綺麗でした手書き風シリーズ26ピース

あっこの小国神社には、東京駅 銀の鈴近くで、いついっても長蛇の列のかりん糖屋さんが、入っていてここも沢山のお客様が・・・。
私も3袋買いましたよ・・・。

そのあと川根温泉にも風呂
寒くなって凄く気持ちよくて友達の中で、一番最後まで入っていた。
出るのが、もったいなかった♪

楽しかった一日でした。今


ポインセチア

今日の静岡は
朝から冷たい雨となり昨日とは、うって変って寒い一日でしたjumee☆faceA134

朝から雨なので、主人をいつものように駅までお見送りzoomzoom001
相変わらず寝不足での朝の運転は、大変ねこ
駅までの道は、朝7時過ぎると大渋滞になるので、もうなんとか7時前には、家を出ないと・・・。

今日は、雨なのでゆっくり<いつもの事>こたつに入りぬくぬく・・・ああ~幸せ普通顔
この間買ってきた司馬遼太郎著   坂の上の雲を読み始める本
この間1回目のドラマを見たので、その部分は、わかったけれど時々わからない用語や歴史がわかっていないので、何回か読みなおしてみる。
なかなか自分の中で、イメージできない部分があって・・・理解力にかけているんだ~うわーん
この主人公の3人とこの時代の小さな日本が、どのようにして歩んでいくのか楽しみだ。
大国になってしまった日本が、忘れてきたものが、見つかるかもしれないキラキラ(ピンク)

200811141511000.jpg

昨年11月の我が家のポインセチア
短日処理して赤くなって本当に嬉しかったな~♪ピンク

200906121604000.jpg

今年の6月撮影
この時も赤かった
長く楽しませてもらったにっこり

200911161440000.jpg

しかし今年11月のポインセチア号泣
9月頃から葉がポロポロ落ちてきてこんな哀れなお姿に・・・。
今はもっと裸んぼ・・・。
でも下の方からまた小さいけれど葉がでてきたけれどこれからどうなるのかな?
楽しみであり不安も・・・。

私は、ブログやってこうして昨年のポインセチアの成長を残しておいて本当によかったと思う普通顔
たぶんこんな素敵なポインセチアには、もう会えないだろうから・・・bikkuri01

のんびり

今日の静岡はアップロードファイル
雲一つない暖かな一日で、19度くらいあったようです。
主婦だけにこんな気持ちの良い日は、お布団やお洗濯日和で、嬉しいですニッコリ笑顔
12月に入りお掃除も・・・と思うだけで、苦笑2
やり始めたら頑張るのですが・・・。いつエンジンかかるのかな?

年末は、年末宝くじということで、買いもしないのになぜかそわそわほっ
もし当たったら・・・平屋でいいので、大きな日当たりのよい家が欲しいです。
広~い明るいリビングが、欲しいな~。
今の我が家は、狭いので、3階建・・・不便です。

昨日皮膚科の病院で、週刊誌を見ていたら・・・。
ここ静岡は、風水でいうと富士山もあっていい気が流れているので、徳川家康も駿府城を建てたとか?
そしてなんと宝くじの当たる率が、高いらしい?
ざっと読んで、すぐ忘れる私ですが、たぶん要約するとこんな記事だと思いました。
私は、ケチなのかあまり宝くじは、買いませんが、もう4年前東京までヨン様の映画を主人と見に行き・・・・ハート
その記念にと新橋、有楽町で、買い大黒様にお願いしてきて・・・。
なんと少しですが、当たり元はとったものの・・・生活費へとパッと消えてしまいましたjumee☆faceA159
せっかくいいエネルギーが、流れているところに住んでいるのですから、買いたいな~素材屋405番地-heart2


200912021442001.jpg

この間も行ってきた近所のお寺の紅葉紅葉
今日は、近くのお年寄りのデイ、サービスのバスが、何台もあってお年寄りも紅葉を、楽しんでいました。
いいですね~。こうして連れてきてくれるのですから笑顔
桜の季節もお花見に連れて行ってくれるんでしょうね。
今年は、何回も紅葉を見ました。でも晴れている日にみる赤い紅葉は、最高GOOD
明後日は、友達4人と森町の方へ紅葉狩りに行ってきます。
お天気もいいようなので、楽しみですぽっ

ぺ・ヨンジュン

おお~突然大きなお姿で・・・きゃー!
何考えてるのかしら?
この長髪は、似合ってる~ライン001ピンク pkk
それにしてもこんなやさしい雰囲気もあれば男性らしい姿も持ってるヨン様
いろんな面を、持っている人なんだよね・・・だから惹かれるドキドキ

12月

今日の静岡はのち

今日から12月なんてびっくりびっくり
早いですね~。
私の感覚では、まだ8月頃なのに・・・。
何してきたのかな?この1年・・・。
何にもしていないかもしれない。何にもしなくてもいい環境にあったというのも幸せな事です。
やはり今年は、家族全員が、健康でいてくれたから私も何もしなくてもよかったんだものねホッ ほっ

12月なので、テンプレも替えて大人のクリスマスバージョンにしてみましたリース
ここにきて一足早くクリスマス気分楽しんでねクリスマスツリー(´ε`)ノ赤い飾り(白い背景用)

今日は、やっと美容院に行きカラーリング<白髪染めと言えばいいのに>とカットしてすっきり照れる
私は、小さい頃からショートで、髪が伸びてくると落ち着かなくて・・・。
だからいつも切ってしまうと娘たちに<長く伸ばしてみて、きっと似合うから>というけれどいや~絶対似合わないと思う。

そういえば私が、まだ幼稚園頃だったかな?
母が、よく髪をおかっぱ頭に切ってくれたハート
母は、農家でよく働く人で、一緒に遊んだり何かをした覚えがあまりない・・・。
でもこの髪を切ってもらった覚えはある・・・。
なぜならはさみが、切れなかったのかカットするたびに痛くて痛くて・・・ドキドキ
もう我慢の子だった。しかしどうしてあんなに切れないはさみで、切ったのかな?

そこで私も娘たちの髪をよく切ってきたが、私は、学習をしたので、切れ味抜群のはさみを買い気持ちいいくらいよく切れたものだ。
今では、娘達は自分の前髪を自分で切っているが・・・。

200912011218000.jpg

我が家のパンジーは、美味しいらしいガーン
もうナメクジが、食べるんだよね~。それも黄色のパンジーがよく食べられているのですが・・・。
以前ビールを数か所においておびき寄せに成功しましたが、またすぐにきてしまうようですえーん
撃退方は、無いでしょうか?ビールも発泡酒だけれどもったいないよ~。

200912011617000.jpg

今日アレルギーの薬をもらいに島田までzoomzoom001
その帰りもう午後4時過ぎ・・・
島田のバラの丘公園へ・・・。
もう閉園してたので、見れず向かいの素敵なお店に入ってきました。
ここは、バラの小物、ハンカチ、などなど・・・
見ているだけで、楽しくなります。2階では、食事もできるようです。


ぺ・ヨンジュンMV・・・LOVE LOVE LOVE         ポチっとね