ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ようこそわが家へ

今日の静岡は、晴れのち曇り・・・
昨日は、暑くて今朝庭に出たらチューリップの芽がグングン伸びていました~~。
バラも赤いぷくぷくした芽が伸びてきて葉が出てきそうです。いいのよ~~まだまた寒くなるのだから・・・

今静岡では河津桜も見ごろ・・・ピンクの花が綺麗に咲いていますが例年より早いようです。
一足早く春を感じていますが、でも喜んでいられない~~~~~。
寒くなるのよ~~~~。

でも・・・そんな私も車で5分くらいのところにあるお寺の梅園へ・・・

白梅1
この梅園周りは山に囲まれ寒い・・・
なので咲くのが遅い・・・
まだ咲いていない木もたくさん。
しだれ梅2017
やっぱり私は、雨女・・・
今日は、雨は降らないもののさっきまでのお日様はどこへ?
雲ばかりで暗くなった~~~。

しだれ梅
梅ってまんまるつぼみが、可愛い(≧▽≦)

これから梅が終わると我が家にある花桃が咲き始める・・・・
楽しみな季節になってきました。

今日カインズへ・・・・
またまた見るところはお花コーナーばかり・・・・
そこで見つけたのがクレマチスの2年苗・・・

えっ?498円安い

だってこのクレマチス前からほしかったのよ~~(*´▽`*)

白万重2017、2月18日2年生購入日 th7Q32WR8E.jpg

白万重{しろまんえ}2年生苗
万重咲きともいわれるほど幾重にも花びらを重ねる八重咲き種。
圧倒的な上品さ{これよこれ私にはない上品という言葉に憧れる~~~}(^^♪
四季咲き性で花持ちがいい・・・・なんと2か月も咲き続ける\(◎o◎)/!

開花期5月~11月

新旧両枝咲き

クレマチスのブログでいつも見て素敵だなあ~~ほしいなあとここ数年思っていたクレマチスが・・・
こんなにも突然私の目の前に現れるなんて・・・・それも最後の一鉢。
ようこそわが家へ~~~~~。
早速植え替えてオベリスク仕立て・・・

我が家にも何鉢かのクレマチスがある。
でも・・・
まだまだクレマチスのこと全然わからなくてクレマチス一年生の私。
子育てと同じように一緒に成長していきたい。

アオテアロア2017、2月18日2年苗購入 aotearoa_2.jpg 湘南クレマチス園さんよりお借りしました。

アオテアロア

ラヌギノーサ系 新旧両枝咲き
開花時期 6月

四季咲き性 強健で初心者にもおすすめ{いいですね~~~}

鮮やかな紫色だそうです。
濃い紫色のクレマチスがほしくて・・・
今回すぐ飛びついて買ってしまいましたよ。
小さな芽がぷくっと出てきています。

白万重もアオテアロアも今年咲くかなあ~~~。
楽しみですよ。

クレマチス2014 6
2014年の我が家のクレマチス

2011年姪が、3種類が入った見事な開花鉢を送ってくれた。
咲き終わって全然知識のない私は、そのまま桃の花の下に鉢のまま置いておいたら冬ツルが全部枯れて「ああ~もう駄目なんだ~~」とバッサリカット!!
3月か4月頃だったか・・・・
芽がどんどん出てツルが伸びて・・・まるでジャックと豆の木のように感じた。
よくわからないけれど「切ってはだめなのだ」と悟り花だけ切るようにした。
毎年毎年よく咲いてくれて手のかからないいい子だよ。

名前も旧枝なのかいまだによくわからないけれど近所の方々もよくほめてくれます。
でも最近疲れてきたのか2年ほど前より昨年は、咲く数が減ってきたなあ~~~。

バラも綺麗だけどクレマチスも最高!!

今年は姉とクレマチスの丘へ行こうと約束!!
今から楽しみ~~~~。
スポンサーサイト