2017'08.18 (Fri)

孫との夏休み

今日の静岡は、曇りのち晴れ・・
久しぶりの更新となりました。

10日から14日まで孫達3人がやってきて嬉しいやら忙しいやら・・・
てんてこまいの私で・・・

あっという間の4日間でしたが、私に残されたものは、孫達の楽しい思い出と体の疲れが数日続いて・・・
ああ~~体力がなくなってきたのだと痛感!!

「孫は来てよし帰ってよし」 実感!!

10日にみんな集合・・・
所沢にいる孫もよく話す話す・・・

ひまわり畑
実家近くのひまわり畑にて・・
かき氷を食べたね。
まあ~~3人の後ろ姿かわいい~~。
実家では、姪の子供たちと初めての流しそうめん。
義兄が竹で作ってくれた本格的な流し素麺。ありがとうございます。
お箸の代わりにフォークで素麺やサクランボ、ミカンを救っては食べられたね。なかなかこんな体験できないね。
あっそうそう流し素麺の前には、プールも楽しんだね。


魚釣り
家の横にある川での釣り・・・
鮎もいたりするけど今は、アブラッパヤ?らしい。
主人が釣っているのを珍しそうに見ていた孫達。でも釣れると「わ~~~~」と大歓声(´∀`*)ウフフ
バケツに入れると魚の泳ぎをじっと見ていたのにいつの間にか三人で魚を触るようになり段々つかめるようになった。
きっと気分は「とったど~~~~」 孫のどうだともいわんばかりのお顔。


釣れた
孫も主人と一緒に竿を持ち釣ってみた・・・
釣れた・・・・と思いきや・・・枯れ葉(≧▽≦)そんなこともあるんだね~~~。
でも釣れたような感触は味わえたかな?
最高6匹釣れたね。


東静岡駅にて
所沢の孫は、小さい時から新幹線が大好き・・・
おもちゃも本もそのほとんどが新幹線やトーマスだ!!
今回は、車できたので新幹線には乗れなかったので、東静岡駅に行って上から新幹線をたくさん見たね。
時間があれば大井川鉄道のトーマス機関車を見せてあげたいなあ~~~。

仲良し2017.8月12日
夜店市にも出かけお祭り気分を味わってきました~~。
3人でいることがとても楽しそうだったね。

バーベキュー8月13日
バーベキューもしました~~。
お肉や野菜が焼ける前におおむすびを食べてもう遊びだしたね。
もしもし・・・バーベキューをしたんですが・・・・。

8月13日は孫の2歳の誕生日・・・初めて孫の誕生日会ができました~~。{ばあば嬉しいよ}
みんなでお誕生日の歌を歌ったりプレゼントをもらったり・・・人が沢山いるって楽しいね~~~。
猫ちゃんが好きな孫。私からはアンパンマンの靴とノンタンの本。ママと孫三人におそろいのミッキーティシャツを・・・
娘たちからも猫の動くおもちゃなどいろんなプレゼントをもらってよかったね~~。
ママが開けるのが忙しかったくらい。

4日間いろんなところに行っていろんな体験をしている孫の顔を見て「大きくなったなあ」と思いながらまだまだあれもこれもやらせてあげたい、一緒に遊びたいと思うとやっぱり別れる時は寂しいです。
今度会う時は、きっともっとやんちゃになっているいんだろうなあ~~。
ばあばはなるべく体力を落とさないように頑張らないとね。

00:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.05 (Sat)

ドリンク

今日の静岡は、曇り時々雨

今朝から晴れて良いなあ~~なんて思っていたら雨が降り出してきた・・・
産直所に行き店から出てきたら・・・

真っ青
うわ~~~!!綺麗だ~~~(*´▽`*)
雨が降ると花々も綺麗になるけど空もそうだったんだね~~。雲の合間から見える青空が言葉にならないくらい綺麗で感動した・・・
写真よりもっと濃い青で雲の白が何とも言えなかった。


昨日は三女ともうすぐ2歳になる所沢にいる孫の誕生日のプレゼントをマークイズ静岡へ買いに行った。
なかなか決まらない!!
かわいいね~~~。と娘というばかりで何がいいか決まらないのだが・・・

猫が好きだというからノンタンの本とアンパンマンの靴、ミッキーのTシャツなど・・・
ばあばは、なんでも買ってあげたくなるよ。
今度10日~~14日まで来る予定・・
誕生日会しようね。バーべキューも花火もプールもいろんなことしようね。
たった4日間だけど中身はいっぱい詰め込んじゃおう。{私の体がもつか心配ですが}
10日から私の夏休みは始まります。

8月


どうか子供たちが風邪などひかずこれますように・・・
みんなで手ぐすね引いて待っているんですよ。


ハイビスカス
鮮やか~~~(*´▽`*)
クリスピードーナツのハイビスカスのドーナツ🍩
娘が食べました~~。
私はあまり好きではないので、ドーナツ屋さんに入りながらアイスコーヒーを一気に飲み干してしまいました。
なんせ孫のプレゼントを選んで歩き回っていたら喉が渇いて渇いて(ーー゛)

スイカジュース
こちらは先月次女と孫とスターバックスに入り頼んだスイカのジュース。
実は私がジュースを頼むのは珍しいのです。
なんせジュースはあまり好きではないのにやっぱり喉が渇いて・・・
スイカジュースなのにスイカの味があまりしない・・・いろんなスパイスが入って・・・
きっとこれをみんな美味しいと飲むんだね。
田舎のおばさんは、こんなハイカラジュースは???だけどもったいないから一気に飲んだよ。

一日三食お茶しか飲まない私は、やっぱりお茶を持ち歩いたほうがいいんだね。

お茶
先週次女が持ってきたボトルにこんなアイスキューブが・・・
次女に頼んで先日買ってきてもらった。
だから私も来週から仕事先に持って行こうっと・・・
果物のアイスキューブですからお茶も薄くなりません。

泣いてる
3歳7か月孫が描いた絵
「ばあばが、○○{孫の名前}がいないって泣いているんだよ~」
だそうで・・・
孫よ孫がいないって泣いたことはないけれど孫と遊んでる最中眠くて眠くて寝かせてくれ~~って泣きそうになったことはあるんだよ。
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'08.02 (Wed)

小玉スイカ

今日の静岡は、小雨・・・
ここ数日湿気はあるものの過ごしやすい日となっています。
小雨もしっとりして落ち着きます。台風5号の進路が心配になりますが・・・・


6月下旬・・・
スイカ2017、7月
託児所に今年1本だけ植えた小玉スイカが、結実した~~。
スイカの長さ?1,5cmくらい。
きゃ~~~!!やっとやっと・・・

そして7月中旬
スイカ7月中旬
直径12cmくらいかな?
大きくなって・・・もうスイカをスりスり(≧▽≦)

いつ食べられるんだろうなあ?
なんて楽しみにていて昨日仕事に行ったらゲゲゲ(ノД`)・゜・。
ものすごい数のアリの大群が・・・
入所してるおじいさん、おばあさんも見てるみたいで、「アリがすごい、気持ち悪い」・・・という。
仕方なくスプレーの薬を巻いた瞬間アリが恐ろしい速さでば~~~~~っと逃げて行くそれもものすごい数のアリだ!!
今思い出すだけでも気持ち悪い(ーー゛)
ネットで調べてみるとアブラムシを食べにアリがきているんだね。
バラと同じだ!!

やっぱり!!ほんの数秒薬を巻いただけでこめかみが痛い感じ・・・だから消毒は嫌なんだよなあ。
頭の神経やられている感じ・・・・

食べられるのは、花が咲いてから30日から50日だとか・・・
というと・・・
もう食べれる?かな・・
来週がいいかな?


22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.30 (Sun)

ひどい・・雨だ~~!!






今日の静岡は、曇り・・・

今日は、主人と東静岡駅すぐ近くにある「柚木の郷」{ゆのきのさと}という温泉に行ってきましたよ。
ちょうど12時からサウナで「ロウリュウ」が始まるというアナウンス。

マンデビラ2017、7月




ロウリュウは、高熱になった石に今日は、ピンクグレープフルーツの香りのする水をかけ2人の女性スタッフが思い切りタオルをブンブン回して熱風を起こす。その熱風が当たるとものすごく暑くて一瞬のうちに汗が吹き出しこれでもかこれでもかとタオルを回してくれるので、グレープフルーツの香りは、するもののもう我慢できないほど・・・
たぶん数分だと思うのだけど息が苦しい・・・

終わった瞬間すぐ出て水風呂に・・・
生き返る~~~~(*´▽`*)
何?何?でも少し頭くらくら目が回るよ~~~。こんなこと初めて・・・。息ができなかったから?酸素が頭に足りていなかったか?

水風呂を出てすぐ横にフローリングで横に寝れる場所がある。
ああ~~このためかあ?なんて勝手に思ってしばらく横になる。

これはこれで気持ちがよかった~~~~。

主人と1週間前長野の温泉に入れてまた今日も入れて俺たちは、幸せだよな・・・・という。
うんうんそうだそうだ・・・・


カリブラコア7月

なんて思って夕方帰ってきてバラを見るとやっぱり害虫に食べられている。
先日消毒しますなんて書いておいて天気予報を見たらやっぱり雨の予報・・・
だからずっとしていなかった。

だから今日温泉入ってきたのに・・・
今日しかない・・思って夕方6時頃頑張って消毒したのに・・・

ひどい・・ひどいよ~~~~。
今10時過ぎ雨が降ってきた~~~~~~(ノД`)・゜・。
ああ~~~もう!!すべてお流れだよ。
消毒できて安心していたのに・・・
ああ~~~{ガックリ}


昨日は、第64回安倍川花火大会だった。
主人と近くまで見に行こうとしたら数日前次女夫婦と孫が来るという。
孫が花火の音が怖くて見に行けないから遊びに来た、

みんなで久しぶりに鉄板焼きをして食べた。
孫が「ばあば今日は焼き肉パーティーをしてくれてすごく嬉しかったよ」・・・・という。
えっ?孫よそんなことも言うようになったの?びっくり!!

花火は我が家から歩いてすぐのところで、家と家の間からスターマイン、大きな打ち上げ花火がよくみえる。
最後の花火だけより一層豪華なので主人と次女、私で見に行き今年1年の夏はもう終わったような気がした。
孫もこのままじゃいつまでも見にに行けそうもないなあ~~。











22:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2017'07.28 (Fri)

長野の旅 終わり

今日の静岡は、晴・・・
あれ~~~昨日の天気予報によれば一時雨の予報もあったからバラの消毒もやめたのに・・・
我が家のバラ新芽を害虫に食べられ放題で・・・
それに黒点病で葉が黄色くなって葉を取るのが忙しくて下の生えている雑草が大きくなっちゃって・・・・
もう待ったなし。夕方頑張ろう。

ああ~早いもので長野に行ってもう1週間経つのね~~~。
あっと言う間です。
もう少し一人で思い出に浸ろうかなあ~~~~。

上高地6
思い出すこの青い水の色・・・綺麗だったなあ~~~(≧▽≦)

上高地からの帰り温泉に連れて行ってもらう。
なんせ車から降りた瞬間足がギク・シャク・ギク・シャク(ノД`)・゜・。
もう痛い痛い・・でも筋肉痛は、甘やかしちゃだめ!!
温泉がなかったらホテルで足踏みや足をもまなきゃいけないけれど温泉に入って体を温め足をもんだり足の曲げ伸ばしをしたり・・・
何よりヌルヌルの最高の泉質。お顔にも自然の化粧水、乳液のようでした~~。




義経鍋

温泉の後は焼き肉やさんへ・・・
その名も「縁結」
ブロ友さんとのご縁。
そして三女がいつかご縁がありますように・・・

それと思い出した~~。2010年だったか初めて塩尻に行った時やっぱり焼き肉屋さんに連れて行ってもらってびっくりしました!!
静岡は、鉄板だけど・・・
これ「義経鍋」というそうです。
上の部分には、お湯が入っていてもやし、キャベツを茹でて食べるのです。それもそれもお肉と一緒に沢山ついてくるのです。
信じられないヾ(≧▽≦)ノ
静岡では、生野菜の盛り合わせを頼みますからね~~。
もう疲れていたはずなのに温泉も入ったから食べる、食べる・・・美味しかったです。

真田園宅にて

翌日真田園さんのご自宅に初めて行かせて頂きました。
長野では、お茶うけに漬物を出すって聞いたことがある。
やっぱりそうだったんですね~。それもセンスよく盛り付けされていました。{ごめんね。自分のはしっかり食べておいて後から真田園さんのを撮らせて頂いたらほらこの通りボケちゃって。慌てるから~~}
お茶やコーヒーも出して頂き本当にありがとう。
それに雨の中ジャガイモやたくさんの野菜を頂いてしまいました。
いつもいつも甘えるばかりで・・・

塩尻のブドウ7月
真田園さんのブドウ園ではありませんが、帰り道雨の中道路沿いのブドウを撮らせて頂きました。
ブドウって実も葉も芸術だよね~。

諏訪湖2017
帰り諏訪インターでお土産を買う。
インターから諏訪湖を望みさあ~~いざ静岡へ・・・
何度来ても変わらぬ優しいブロ友さん達と景色。
今度は静岡にも来てくださいね~~~。

おまけ

明神池の周りに咲く植物

上高地の植物1
サンカヨウ
一瞬ブルーベリーみたいだと・・・


カラマツソウ
これも近すぎてボケた~~。
左の白い花が、撫子にそっくりなヤンジュガンピ
右は、たぶんカラマツソウ

上高地の植物2
この大きな木の下で凛と咲いていた花名前がわかりませんが、可憐ながら生き生きとしていました。


16:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |  NEXT