ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ロザリアン?

暑い・・暑いよ~~~。
この間まであんなに寒くなってまた暑いって・・・
日差しが強いから外にいるだけでもう焼ける~~~~(ノД`)・゜・。

ハローウイーン2017
「ぽかぽかさん私が、害虫からバラを守りますよ」と言ってほしいなあ~~~。

いやいや他人任せではなく・・・やはり・・・


今朝やっとバラ達に消毒をしました。

ロココのシュートが長くなり先日遅くなりましたが、支柱をフェンスに建てまっすぐに伸ばしたのはいいんだけど消毒の時梯子にのっても届かない・・・

ロココシュート2017、10月
5mは、あると思うのです。


だから考えました(ーー゛)
頭を振っても横にしても縦にしてもダメだったのに・・・
寝ているときに・・・思いついたのです。

ノズル
じゃ~~~~~ん!!
いつも使ってる噴霧器{3リットル用}のノズルに3m位の支柱をテープで貼って伸ばした。
これだとなんとかロココ様のシュートの上の部分まで届きます。

でもね~~~40分位やり続けるとやはり私の細腕にも少し限界が・・・・

まあそれでも今日できてよかったです。

暑くてももう10月ですから消毒も後数回かと・・・・。
今年は、もう少し下に誘引しようかと思います。
年々高いと怖くて大変ですから・・・・

マスターピース秋
数年前主人が、初めて買ってくれたホワイトマスターピース
春より少し小さいけれどそれでも10cmくらいはあります。
真っ白っていいわ~~~(≧▽≦)

ラシャンス系秋
ラシャンス系
こんなにたくさん咲いてくれるので、庭が華やかになります。

ラカンパネラ秋
ラ・カンパネラ
lこれまた沢山さいてきています。
カーネーションのようなフリルをつけ柔らかそうな花なのに花弁は意外としっかりしています。

~~~2016年「趣味の園芸」の河合伸志さんの言葉より~~

四季咲き性のバラは、初夏の一番花から晩秋までに何度か開花するはず。
ところが、順調に進まないことが、多いようです。

理由の一つは、梅雨や秋雨時期に多く発生する黒星病による落葉です。
葉がなくなると、光合成ができずに生育が悪化し花を咲かせることができなくなります。
ハダニや高温でも落葉は起こります。

これらの被害を最小限にとどめるのは、日々の努力と的確な栽培技術です。
プロが管理する各地のバラ園でも見事なバラを咲かせているのは、ほんの一部。
秋バラを上手に咲かせられれば、それはロザリアンとして一人前の証です。

きゃ~~~~ロザリアンだって!!
いい名前の響きだわ~~~(≧▽≦)

プププ(●^o^●) ロザリアン・・・バラ愛好家とでもいうのかな?

私ロザリアンですなんて言ってみたいけど・・・そうとも言えず。
日々バラの管理に迷っていますからね~~~。
たまたま今年咲いてくれこの河合先生のお言葉が嬉しくて・・・
スポンサーサイト

孫の運動会と秋バラ

今日の静岡は、晴れ時々曇り

だいぶ朝夕が涼しくなり夜は、一枚はおらないと寒いですね。

燃える赤
託児所の子供達とお散歩途中こんな真っ赤を見つけました。
青空にまっすぐ伸びて真っ赤に燃えていた。
綺麗だった・・・・

孫の運動会

昨日は、孫三人の運動会だった・・
長女のところの孫は、3歳と2歳・・・
動画を送ってきてくれた(´∀`*)ウフフ
可愛いなあ~~。何回見たんだろう。飽きない!!今の時代でよかった~~。こんなに簡単に動画が見れるんだからヾ(≧▽≦)ノ
音楽に合わせて止まる所は止まって走る所は走ってトンボになりきっていた。
かけっこも2歳の孫もちゃんと先生のところまで走れるんだ。泣かないで最後まで父兄の前でやるんだから凄いよ。
いつか所沢まで行って応援したいな~~。

保育園の先生方に感謝です(*^▽^*)

コスモス


次女の孫は、女の子・・・
今3歳9か月・・・
初めての運動会デビュー
孫だけじゃない・・次女夫婦もじいじ、ばあばも・・
みんなみんなが運動会デビューだ・・・

孫は、年少組だが、運動会は年少からの保育園で昨年は、できなかった。

最初凄く緊張してたけど友達が来たらずっとそのこといて親より友達だ!!
競技もボールころがし、玉入れ、かけっこなどよく頑張っていた。
一人っ子で競争意識がまだないけれど孫は、孫なりに頑張る姿に感動(≧▽≦)
保育園では頑張る子なのだとばあばは、安心したよ。

しかし孫の運動会をみるなんて私の子育て中は考えもしなかったけど時の経つのは早いものだ・・・


今日は、義父のお見舞いに・・・
大腿骨骨折の手術を受けリハビリ中だが、少しでも触ると痛いと声を上げるがそれでも足首だけでもマッサージしてくる。
今日は、髭剃りを自分でやってもらいそのあと幾分熱いタオルを顔に掛けると「うわ~~」と気持ちよさそうな声を出し顏をふいたり腕、首、胸など自分でできるところは、自分でやってもらった。
まだまだ自分でできることがあるんだとわかるように・・・
今月義父は92歳になる。

ラ・カンパネラ2017、秋
私の大好きなラ・カンパネラも咲き出してきた。
秋のバラは、春より一回り小さいけれど柑橘系の香りがする。

ラシャンス系2017秋
ラシャンス系・・・
夏バテ、黒点病に苦しみましたが、なんとか葉を出し花も咲きだしてきました。

「春の花は自分で咲くが、秋の花は人が咲かせる」

バラ達もやっと暑い夏を通り越し人間と同じように過ごしやすくなってきました。
ツルバラのロココ様やピエール君は、葉がだいぶ落ちていますが、四季咲き性のバラはなんとか回復してきて少し安心しています。




秋の味覚 塩尻より

今日の静岡は、晴れ・・
秋晴れの青空が広がりました。

ピースく秋バラ
秋バラピース

今日は、2回目のピラティスという体操に行ってきましたよ。
徒歩1分もかからない公民館でやってくれるので最高に嬉しいです。
友達と参加・・・
なかなか先生のように真似ができないけれど終わった後は、背筋がピーンとした感じ・・・
背筋がいつも曲がっているからあちこち体に支障もでてきてるからこれは仕事がない日は続けていきたい。


そのあとは久しぶりに友達とランチ・・・
きゃ~~~~(≧▽≦)
アッという間の4時間・・・・というか4時間もいてしまった(´∀`*)ウフフ
来週も仕事は入っていないから体操とランチきゃ~~~嬉しい。

塩尻より 信州の風



緑の宝石ちゅいに{焦った}訂正 ついに・・ついにきた~~~~~!!
今年も真田園さんから愛情のこもったブドウ達が送られてきた。
待っていたんだよ~~~~~~(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)
もう食べたくて食べたくて…スーパーでブドウを見るたびに我慢をしてきたんだよ。
この「緑の宝石」といわれているナイヤガラが私も主人も一番好き(´∀`*)ウフフ
品のいい香りと甘さ。
今までブドウといえば巨峰だったのにこのナイヤガラに出会ってからもうナイヤガラの虜。
1回に2房は食べれちゃう美味しさ。

2017、塩尻より
こちらは、大粒ブドウ。
シャインマスカットと長野パープル、安芸クイーン
みんな美味しいのは、見てわかるでしょ?ズシリと重くて色つやも抜群。
土曜日次女夫婦がきたので、シャインマスカットと長野パープルを出してみんなで食べました。
ああ~~~真田園さんに出会えてみんなの笑顔があって幸せなひと時でしたよ。
しかしこの長野パープルは、希少なブドウですよね?だからナイヤガラのように名前を付けてみた。

黒いダイヤではどうでしょう?
えっ?長野パープルすよ?いやいや・・・そこはまあまあ(゜レ゜)

真田園さん毎年ありがとうございます。
毎日食べて至福の時間を過ごしています。

葉梨川
先週土曜日主人と次女と孫と彼岸花を見に藤枝市の葉梨川へ・・・
今年は、1週間程開花が遅いようで蕾がいっぱいでした。

葉梨川彼岸花


秋になりやっと庭仕事もやりやすくなってきました。
昨日は、バラをゆっくり観察・・・やっぱり(ノД`)・゜・。

チュウレンジバチが、バラの茎に卵を産み付けその後が何本もある(・´з`・)
その卵が、幼虫になると恐ろしい早さで葉っぱを食い尽くして行く。
だからチュウレンジバチが、卵を産み付けたところを、セロテープで塞いでいくのですが、その箇所が多いこと・・・
特にあの品のあるロココ様が・・・

害虫
長さ6cmほど・・幅1cmほど・・・
わ~~~これには驚きよΣ(゚Д゚)
裂かれてる・・・
「痛かったでしょう?」と心の中で呟いてみた。
でもバラって強い!!
こんなになってもまた葉を茂らせ来年は花を咲かせる・・・

今日は、夕方になったけどやらなきゃ・・・と思えて消毒をした。
終わるころには暗くなってきて・・・日が暮れるのもいつの間にか早くなってきましたね。

これから我が家のバラは咲いてきます。
楽しみ~~~(´∀`*)ウフフ

台風通過

今日の静岡は、晴れ・・・
雲一つない青空が晴れ渡りました。

富士山台風の翌朝
富士山がとてもきれいにくっきり!!
安倍川の弥勒橋{みろくばし}より望む。

台風18号は、昨夜夜中にあっという間に通り過ぎてくれましたが、九州など災害に遭われた方々お見舞いを申し上げます。
今年も日本各地地震、台風などの災害が多くとても他人ごとではありません。
こうして普通の生活をできることに感謝しなくてはいけません。
でも時々・・・感謝を忘れるのです。

マンデビラ9月18日
今年4、5年目のピンクのマンデビラ。
今年買った白のマンデビラ・・・あれ~~思ったより大きくならない。
なんてぼんやり見ていたら・・・

マンデビラと蝶
大きな蝶がマンデビラに頭を突っ込んでる。
蜜でも吸ってる?それもこんなに頭を突っ込んで・・・苦しそうだよ。

台風前日


昨日も義父のお見舞いに・・・
義父の病院からは、海がよく見える・・・駿河湾だ。

私は、山の近くなので海というとやっぱり心が弾んでしまう(´∀`*)ウフフ
なのでお見舞いの帰り時間もあったので、台風前日だというのに海に行ってみた。

広野、台風全日

少し青空がみえるもののもう曇天。
海も鉛色。
風も台風の風だ!!

でも・・カップル、家族連れ、ワンちゃんの散歩とか皆さん来ているんですね~~~。
びっくり!!

難破船
広野にある難破船・・・と言ってもおすべりとかアスレチックになっているんですよ。
15年ほど前娘たちも遊んだんですが、懐かしい・・・まだあるんだ~~~~。
私と主人は、近くを散歩。
孫がいたら一緒に難破船で遊ぶんだけど・・・

この近くに用宗港があって生シラス漁が盛んなのですが、今年はあまり獲れないようです。
生シラスショウガ醤油で食べるととても美味しいのですが・・・

ぶどう

今日の静岡は、曇りのち雨・・・
今日は、寒い・・10月頃の温度みたいで。
一昨日までムシ暑かったのに体がついていけな~~~い。

10日義父が突然入院しました。
日曜日なので救急にみてもらってはっきりしたことは、わかりませんでしたが、大腿骨骨折と肺炎だと・・・
えっ?肺炎?
前日は、介護施設に会いに行ったけれどとても元気で顔の色つやもよくご飯も三食残さず食べ手押し車でよく歩く練習をして同じ話をよくしていたのに・・・

肺炎?

医師に聞いたら高齢になると肺炎でも咳がでないそうです。
入院して数日は心配でしたが今はもう落ち着いてきました。
ホッとしています。

肺炎で体力が落ちているので回復してから大腿骨も手術になるようです。

しかし私の体力も落ちました。
突然の入院で検査待ちして数時間病院にいただけで帰ってきてぐったり(ーー゛)
ヘルペスまでできちゃって(・´з`・)

昨日は、体操、歯医者、皮膚科、義父のお見舞いと芸能人並みの忙しさ・・・
ああ~~忙しいのが華かなあ?
だから今日は、午前中買い物もすませ午後からぐうたらぐうたらしてました~~~~(´∀`*)ウフフ

ブドウ手作り
先日ブドウを作ってみました~~~。
家じゅうの布を探して・・
紫がないなあと思っていたら・・思い出した!!亡き義母の引き出しにあった昔ながらの」風呂敷・・
そうよこれこれ・・・ということで使わせてもらいでました~~。

託児所の子供たちにみせると大喜びして食べる真似をすると美味しそうに食べるのです。
ブロ友の真田園さんでは、今がブドウシーズン。毎日毎日美味しそうなブドウがUPされるので、思わずパソコンから手を伸ばして食べたくなります。
私や主人の大好きなブドウは、ナイヤガラ。なんと「緑の宝石」と言われているんだって。
実に品のいい香りとすっきりした甘さ。

ブドウ1
2010年10月初めての真田園さんのブドウ園へ・・
この時初めてナイヤガラって知ってもう一目ぼれ。食べてよし見てよし香りもよし。
真田園さんのブドウを食べてからスーパーのブドウが食べられなくなった。
もうじきブドウが届くと思うから楽しみ~~~(*´▽`*)

真田園さんのブドウ達に会いに行ってみてください。食べたくなります~~~。


真田園ブログ
ポチッとね