ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

こんばんは~~ただいま11月12日0時を過ぎてしまいました。

今から書く記事は、11月11日のことですよ~~。
こんな夜中に更新とは・・・。

2017、11月11日竜巻雲?
11月11日午後5時過ぎ静岡市内にて・・・・
何この雲?初めて見ます。竜巻雲?地震雲?不吉です~~~。


ですが・・・・

11日主人、次女、孫と島田バラ園へ・・・


2017、11月11日孫のバラ
2014年11月
島田バラ園のオーナー制度というのがあって所沢の孫生後7か月近所にいる孫11か月を記念してじいじ、ばあばから薔薇を記念樹として植えてあり薔薇は、娘が選びそれを薔薇園のスタッフが管理してくれているので春と秋の2回は見に行っています。
向かって左が次女の選んだ「プリンセスアイコ」
右がつぼみが13個ほどついてまだあまり咲いていない長女が選んだ「ピース」です。
ピースは我が家にもあって大輪で私も大好きな花です。
プリンセスアイコ
これが「プリンセスアイコ」あの愛子様のアイコです。
ピース
我が家の今年のピースです。これからたくさん咲くのね~~~~。

そしてもう一つの目的・・・・

なんと今日12日までバラ園のフェスティバルで、子供には、ドレスを貸してくれ園内を30分お姫様気分で歩けるしバラと孫の写真撮り放題(≧▽≦)(≧▽≦)

孫とバラ1
丁度秋のバラの講座を開いていたので、孫が着替える間講座に参加。無料で誰でも参加できるのでもっと聞きたかったのもあったけど今日は、孫優先。
着替えて着たらもうばあばは、メロメロよ~~~~。
バラをバックに写真、写真。バラもかすんじゃうよ~~~。

孫のドレス
行く前から孫jは、「青いドレスが着たい」って・・・
てっきりシンデレラかと思いきやアナと雪の女王のエルサだそうです。
大温室から出て室外へ・・・・
寒くはないのかな?暖かいけれど風が強くて・・・
じいじ、ばあばは風邪でも引いたらと心配でしたが、孫は「寒くはないわ・・・」とでも歌いそうな程元気でプリンセスになりきってました。


孫とバラ
そんなプリンセスも小高い丘をドンドン上っていきます。
風でドレスが舞うところがなんとも可愛いのです。

紅葉とバラ
バラ一輪がまっすぐ立つ紅葉した木にひょこっと顔出している感じがいいわ~~なんて思ってパチリ!!
うっ?主人もいたよ~~~Σ(゚Д゚)
なぜだろう?いつもよしいい写真が撮れたと思うとコソッと主人が写っているのよ~~~。
今日娘も「パパが写ってる~~」と同じ事言ってたよ。


今年もみんなで来れてバラを見て孫のドレス姿も見て幸せな一日でした。







骨盤矯正デビュー

今日の静岡は、晴れ・・・
ここ数日ずっといいお天気が続き体を動かすと汗をかくほどです。

この3連休我が家はどこに何をするのかなんて全然計画もなく・・・
でもね~~~庭に出て庭仕事しているだけで気分がいいのです。

11月の庭
我が家の花壇は、夏、秋、冬とほとんど花はなくさみしいものです。
やっと来年春用の大好きなデルフュニュームの苗やアリウム2個チューリップなどを植えてみました。
あっ今年初めてルピナスを種から育て庭にも植え替えましたが、なんと・・・霜に弱いんだって(ノД`)・゜・。
いくら温暖な静岡でも霜くらいは降りるわよ。どうしよう?

そうそうこの真ん中の藤色の花を咲かせているのは、今年春咲いたデルフュニューム・・・あまりの暖かさに勘違いしたのでしょうか?
今年は、主人や娘に不評のジキタリスは買わず今年咲いたのが、残っているので頑張ってもらいます。
これからパンジー、ビオラのシーズンになります。最近は、仕事で忙しいので花がら摘みがしやすい小さいビオラよりパンジーを買うことが多くなったような気がします。

多肉2017、11月3日

次女が、多肉が好きなことが判明(≧▽≦)そうなの?きゃ~~~!!
先日我が家から好きなのを自分で寄せ植えして持っていったその残りを私が集めて植え変えしただけなのですがね。
お母さんは、バラとか花だけど楽しさがわかるって(´∀`*)ウフフ
うれしいなあ(≧▽≦)


ありがとうございました

ゴールデンナイヤガラ
信州のブロ友の真田園さんが、今年最後の最後の大事なゴールデンナイヤガラを送ってくれました。
わ~~~思ってもいなかったので、驚きとまた真田園さんのブドウが食べられると恥ずかしながら喜んでしまいました。
大好きなナイヤガラよりは、時期もあるのか甘さがまして疲れた体の隅々まで{脳内にも}いきわたっていく感じ。
元気復活です。
本当にありがとうございました。

ナイヤガラ
我が家のナイヤガラは・・・・というと・・・
我が家にも真田園さんから来たナイヤガラの6、7年物の木があるのです。
主人が、種から育てたんですが、1回もブドウができたことがない!!
最初の3、4年は毎年気にしていましたが、今は夏のグリーンカーテンの役目をしてくれています。

毎年主人が「もう剪定していいかな?」というのですが、どこを剪定するのかな?


骨盤矯正デビュー


先週火曜日夜中から右足太もも付け根が痛みに襲われ少し動かすだけでもう痛い痛い・・・
歩くのも階段上るのも何するのも痛いのよ~~(ノД`)・゜・。
どうしたのよ~~~私の足・・・・突然すぎるでしょ~~~~。

ビジンカズラ
ビジンカズラ

翌日水曜日は、仕事・・休めない。
歩くのも座ったら座ることが多くて・・立つのが痛くて怖い。
こんな状態じゃあ仕事ができない・・・子供に何かあっても守ってやれない。
右足を引きずって歩く私・・・介護される日も近いかと感じました。

臆病な私整体に行ったら痛いに決まってる・・・・・と金曜日やっと覚悟を決め骨盤矯正デビュー!!
施術する前に体がどのくらい歪んでいるのか調べてもらい左右の骨盤の高さが違い左は前に出ているのだと・・・
治しがいがありますね~~~・・・・とお兄ちゃん。息子くらいのお兄ちゃんに体を任せた。

骨盤が開いてますね~~ そりゃそうですよ。出産で開きっぱなしでしこの年まできてしまいましたから。
骨盤をしめて内臓も押し上げてくれてお兄ちゃんやることだらけ・・・お腹のぷっくりは、開いた骨盤の中に内臓が入ってしまうからだそうですよ。翌朝私のお腹ひっこんでしまったのには、びっくり!!
それと太ももの付け根の痛みどこかに置いてきてしまったように無くなって。
歩けるって素晴らしいと感じましたよ。

でもインナーマッスルがないといわれショックでした~~~。
健美体操を週1ですが、9年間やってますから・・・
先生がよく言います。「筋肉はバカだからやったことは忘れる。だから少しでも毎日やりましょう」
今先生のお言葉がよくわかります。

気が付いた時に腹式呼吸やらちょっとした運動をするようにしています。

久しぶりに月曜日ピラティスに行ってこようと思います。

子育ても義父母との同居もなくなりゆっくりしようなんて思っていたらなかなかそうもできず・・・
今度は、自分との闘いで、どんどん動かして筋肉に貯金をしておかないとね~~~。
5年、10年先も今と同じように元気な自分でいられますように・・・



ハローウイン

今日の静岡は、曇りのち午後雨・・・・

更新がとても遅くなりごめんなさいね(´・ω・`)

何があったというわけでは、なく元気でしたが、疲れ気味でした~~。

これから少しずつできる時にまた更新したいと思いますのでよろしくお願いします。

10月27日夕方
昨日10月27日の夕方仕事終わりの空・・
きれいだ~~~(●^o^●)

ハローウイーン帽子
27日金曜日託児所の子供達と仮装して一緒に併設されている介護施設のおじいさん、おばあさんのところに行きました。
子供もお年寄りもハローウインの意味を知らないけれどお年寄りは、子供が来てくれるだけでとても嬉しそうだ。
いつも笑わないお年寄りも優しい笑顔がこぼれていた。
子供達には、お菓子をもらうんじゃなくお年寄りには、お菓子をくばってもらった。
帽子もハローウインの服も嫌がって着ようとしなかった子供があれ?本番になったらしっかり着てるし・・・・
本番に強いんだ~~~~(≧▽≦)

ハロウィーンステッキ
それにそれに「トリックオアトリート」って言えなかった子供がお菓子をもらう時言えたんだよ~~~(≧▽≦)
びっくり!!子供が初めて歩くのを見た時と同じくらいの驚きでもう一人の先生と何回も言わせては、拍手しまくりでした~~~。

そんな本番に近い子供に比べ私たちは、このステッキ私が作ったのに本番で持たせるのを忘れちゃって(ノД`)・゜・。
抜けてる~~~~。
しっかり持って帰ってもらいましたが・・・
帽子はもう一人の先生が作ってくれて子供が絵具で描いたんですよ。
家でも遊んでくれると嬉しいですが・・・・

一つ一つの行事は、何を作ろうか?どうしたら子供に喜んで参加してもらえるかって考えるけれどやっぱり今回もやってよかった~~~。
子供が、お年寄りに抱っこされても泣かないしお年寄りとの全員写真でもみんなの笑顔が最高でした。
そして何より子供のお母さんの仕事場でもあるので子供の様子を見てもらえたのもよかったね。

本当は、子供たちの写真をUPしたいところですが、こればかりは・・・・。


木曜日は、次女とランチして藤枝市の蓮花寺公園店に行ってきました。

スターバックス蓮花寺店
ここおしゃれなんですよ~~。前から行ってみたかったんだ。主人は、全然こういうところは、行ってくれませんから・・・
次女は、スタバが大好きですから・・・
静岡市内だとショッピングセンターの中や街中だと小さいお店ですからいいなあ~~こういうお店。

スターバックス
み~~~つけた!!
ここは、蓮花寺公園がすぐ近くにあるので、犬のお散歩もしている方もいますからね~~~。
助かるんじゃないでしょうか?
ハローウイーンスターバックス
私の頼んだのは、25日から31日までの限定物{後から娘から聞いた}

その名も「「ハローウインミステリーフラペチーノ」向かって左です。

チョコ味に見えてミステリーな味らしい?・・・
飲んでみるとキャラメル?味がする。まあ甘い甘い・・・
でもなんとか全部飲み終えた・・・

次女は、心配しちゃって・・・
それも7月か8月頃やっぱりスタバに次女と入って限定のスイカジュースにしたの・・・喉が渇いてコーヒーよりスイカジュースの気分だったの!!
なのに全然スイカの味なんかしなくていろんなスパイスが入っていて飲めなくて・・・
またママは何か言うぞと恐れていたに違いない・・・
私から言わせればスイカのほうが、ミステリーでしたよ。スイカの味をどこにあんなに隠したんでしょう?

これも田舎のおばちゃんのたわごとと流してくださいね。

次回は、私の痛かった話を聞いてくださいね。
今は、大丈夫ですが・・














ロザリアン?

暑い・・暑いよ~~~。
この間まであんなに寒くなってまた暑いって・・・
日差しが強いから外にいるだけでもう焼ける~~~~(ノД`)・゜・。

ハローウイーン2017
「ぽかぽかさん私が、害虫からバラを守りますよ」と言ってほしいなあ~~~。

いやいや他人任せではなく・・・やはり・・・


今朝やっとバラ達に消毒をしました。

ロココのシュートが長くなり先日遅くなりましたが、支柱をフェンスに建てまっすぐに伸ばしたのはいいんだけど消毒の時梯子にのっても届かない・・・

ロココシュート2017、10月
5mは、あると思うのです。


だから考えました(ーー゛)
頭を振っても横にしても縦にしてもダメだったのに・・・
寝ているときに・・・思いついたのです。

ノズル
じゃ~~~~~ん!!
いつも使ってる噴霧器{3リットル用}のノズルに3m位の支柱をテープで貼って伸ばした。
これだとなんとかロココ様のシュートの上の部分まで届きます。

でもね~~~40分位やり続けるとやはり私の細腕にも少し限界が・・・・

まあそれでも今日できてよかったです。

暑くてももう10月ですから消毒も後数回かと・・・・。
今年は、もう少し下に誘引しようかと思います。
年々高いと怖くて大変ですから・・・・

マスターピース秋
数年前主人が、初めて買ってくれたホワイトマスターピース
春より少し小さいけれどそれでも10cmくらいはあります。
真っ白っていいわ~~~(≧▽≦)

ラシャンス系秋
ラシャンス系
こんなにたくさん咲いてくれるので、庭が華やかになります。

ラカンパネラ秋
ラ・カンパネラ
lこれまた沢山さいてきています。
カーネーションのようなフリルをつけ柔らかそうな花なのに花弁は意外としっかりしています。

~~~2016年「趣味の園芸」の河合伸志さんの言葉より~~

四季咲き性のバラは、初夏の一番花から晩秋までに何度か開花するはず。
ところが、順調に進まないことが、多いようです。

理由の一つは、梅雨や秋雨時期に多く発生する黒星病による落葉です。
葉がなくなると、光合成ができずに生育が悪化し花を咲かせることができなくなります。
ハダニや高温でも落葉は起こります。

これらの被害を最小限にとどめるのは、日々の努力と的確な栽培技術です。
プロが管理する各地のバラ園でも見事なバラを咲かせているのは、ほんの一部。
秋バラを上手に咲かせられれば、それはロザリアンとして一人前の証です。

きゃ~~~~ロザリアンだって!!
いい名前の響きだわ~~~(≧▽≦)

プププ(●^o^●) ロザリアン・・・バラ愛好家とでもいうのかな?

私ロザリアンですなんて言ってみたいけど・・・そうとも言えず。
日々バラの管理に迷っていますからね~~~。
たまたま今年咲いてくれこの河合先生のお言葉が嬉しくて・・・

孫の運動会と秋バラ

今日の静岡は、晴れ時々曇り

だいぶ朝夕が涼しくなり夜は、一枚はおらないと寒いですね。

燃える赤
託児所の子供達とお散歩途中こんな真っ赤を見つけました。
青空にまっすぐ伸びて真っ赤に燃えていた。
綺麗だった・・・・

孫の運動会

昨日は、孫三人の運動会だった・・
長女のところの孫は、3歳と2歳・・・
動画を送ってきてくれた(´∀`*)ウフフ
可愛いなあ~~。何回見たんだろう。飽きない!!今の時代でよかった~~。こんなに簡単に動画が見れるんだからヾ(≧▽≦)ノ
音楽に合わせて止まる所は止まって走る所は走ってトンボになりきっていた。
かけっこも2歳の孫もちゃんと先生のところまで走れるんだ。泣かないで最後まで父兄の前でやるんだから凄いよ。
いつか所沢まで行って応援したいな~~。

保育園の先生方に感謝です(*^▽^*)

コスモス


次女の孫は、女の子・・・
今3歳9か月・・・
初めての運動会デビュー
孫だけじゃない・・次女夫婦もじいじ、ばあばも・・
みんなみんなが運動会デビューだ・・・

孫は、年少組だが、運動会は年少からの保育園で昨年は、できなかった。

最初凄く緊張してたけど友達が来たらずっとそのこといて親より友達だ!!
競技もボールころがし、玉入れ、かけっこなどよく頑張っていた。
一人っ子で競争意識がまだないけれど孫は、孫なりに頑張る姿に感動(≧▽≦)
保育園では頑張る子なのだとばあばは、安心したよ。

しかし孫の運動会をみるなんて私の子育て中は考えもしなかったけど時の経つのは早いものだ・・・


今日は、義父のお見舞いに・・・
大腿骨骨折の手術を受けリハビリ中だが、少しでも触ると痛いと声を上げるがそれでも足首だけでもマッサージしてくる。
今日は、髭剃りを自分でやってもらいそのあと幾分熱いタオルを顔に掛けると「うわ~~」と気持ちよさそうな声を出し顏をふいたり腕、首、胸など自分でできるところは、自分でやってもらった。
まだまだ自分でできることがあるんだとわかるように・・・
今月義父は92歳になる。

ラ・カンパネラ2017、秋
私の大好きなラ・カンパネラも咲き出してきた。
秋のバラは、春より一回り小さいけれど柑橘系の香りがする。

ラシャンス系2017秋
ラシャンス系・・・
夏バテ、黒点病に苦しみましたが、なんとか葉を出し花も咲きだしてきました。

「春の花は自分で咲くが、秋の花は人が咲かせる」

バラ達もやっと暑い夏を通り越し人間と同じように過ごしやすくなってきました。
ツルバラのロココ様やピエール君は、葉がだいぶ落ちていますが、四季咲き性のバラはなんとか回復してきて少し安心しています。